質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

4200閲覧

Ajaxで取ってきたデータを、テンプレート側でforループのように処理したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

1グッド

0クリップ

投稿2019/09/24 23:24

編集2019/09/25 01:37

DjangoでWebアプリを作っています。
selectで選択した「language」をAjaxでサーバーに送り、サーバーから帰ってきた「type」データをhtmlに表示したいです。
typeはtype_dictという辞書型で帰ってくるのですが、それをどうしたらhtmlに表示できるか分かりません。template側で、forループのようなことができれば、ありがたいのですが。

html

1# template.html 2<div class='json'></div> <!--このdivの間に帰ってきたデータを表示したい--> 3<script type="text/javascript"> 4 $(document).ready(function () { 5 $.ajax({ 6 type: 'get', 7 url: "{% url 'meiboku:ajax_response' %}", 8 dateType: 'json', 9 data: { 10 'language': 'language' /*selectで選択したlanguageをAjaxで送る。*/ 11 } 12 }).done(function (data) { 13 $('div.json').append(data.types); 14 }); 15 }); 16 </script>

python

1# models.py 2 3# 言語を扱うモデル 4class Language(models.Model): 5 language_name = models.CharField(max_length=50) 6 iso_639 = models.CharField(max_length=10) 7 8 def __str__(self): 9 return self.iso_639 10 11 12# 表示対象のモデル 13class Type(models.Model): 14 language = models.ForeignKey(Language, on_delete=models.CASCADE) 15 name = models.CharField(max_length=100) 16 17 def __str__(self): 18 return str(self.type_ja.name) + ' in ' + str(self.language)

python

1# views.py 2 3from django.core import serializers 4from django.http import JsonResponse 5 6# Ajaxを処理 7def ajax_response(request): 8 language = request.GET.get('language') 9 if language: 10 types = Type.objects.filter(language=language).all() 11 types_dict = serializers.serialize('json', types) 12 data = { 13 'types': types_dict, 14 } 15 return JsonResponse(data)

以上の処理を通じて、
htmlの<div class='json'></div>には、

[{"model": "test.type", "pk": 1, "fields": {"language": 2, "name": "sampleA"}}, {"model": "test.type", "pk": 2, "fields": {"language": 2, "name": "sampleB"}}, {"model": "test.type", "pk": 3, "fields": {"language": 2, "name": "sampleC"}}]

という文字列を表示する所まではできました。上記の文字列がそのまま表示されています。

sampleA  → Typeモデルのnameに格納
'英語'  → Languageモデルのlanguage_nameに格納

sampleB
'英語'

sampleC
'英語'
という表示がしたいです。
(現在、「language:2」と表示されているのは、Languageモデルのidです。)

可能なら、Djangoのテンプレートを使って、

html

1{% for type in types_dict %} 2 {{type.name}}<br> 3 {{type.language}}<hr> 4{% endfor %}

のようなことができればありがたいのですが、Djangoのテンプレートシステムは、サーバー側で処理されるものなので、Ajaxにおいては作動しないと思います。
どのような方法を使えば、Ajaxでサーバーから取ってきたデータを、forループのような形で展開できるでしょうか。

お分かりの方、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

h_e_llo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 00:20

サーバー側の処置は問題なくできていてアップされている JSON 文字列の応答が返ってきているのですよね。そうだとすると、.done(function (data) の data に JSON 文字列を JavaScript オブジェクトにパースした結果が代入されているはずですが、それを表示できればよくて、そのやり方(JavaScript / jQuery のコードの書き方)がわかれば良いのですか?
Lhankor_Mhy

2019/09/25 00:35

'英語' という文字列はどこから取得しているのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 01:16 編集

Lhankor_Mhyさん '英語'は、Languageモデルのnameに格納されています。 Djangoのテンプレートタグであれば、ForeignKeyの情報も取れると思いますので、同じようにしたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 01:22

アップされている JSON 文字列の応答が返ってきていると思いましたが、$('div.json').append(data.types); の結果がアップされている文字列 [{"model": "test.type", "pk": 1, "fields": {"language": 2, "name": "sampleA"}}, {"model": "test.type", "pk": 2, "fields": {"language": 2, "name": "sampleB"}}, {"model": "test.type", "pk": 3, "fields": {"language": 2, "name": "sampleC"}}] ということのようですね。違います? あと、"language": 2 の 2 が英語を意味するようですが、そうなんですか? それなら最初から "language": ”英語” とできないのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 01:26

SurferOnWwwさん ご指摘の通りです。 今、ふと思ったのですが、jqueryではDjangoのテンプレートタグのようにForeignKeyなどを処理してくれるような便利な方法はないので、views.py側でJSONの形を整えるしかなく、整えたJSONをjQueryのfor ループで回しながら表示するしかないのかもしれないと思いました。 Modelのデータを辞書形式でそのままtemplate側にAjaxで持って来て、ForeignKeyなどの処理もやってくれるような仕組みがないのかと思ったのですが、そのような方法は存在しないのかもしれないですね。 調べていたら、RESTフレームというのが引っかかったので、ひょっとしたら、それが使えるかもしれないと思いました。 分かりづらく申し訳ありません。
Lhankor_Mhy

2019/09/25 01:27

わかりました。 sampleA という文字列はどこから取得しているのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 01:34

SurferOnWwwさん はい、その通りです。 そこに書いてあるとおり、 [{"model": "test.type", "pk": 1, "fields": {"language": 2, "name": "sampleA"}}, {"model": "test.type", "pk": 2, "fields": {"language": 2, "name": "sampleB"}}, {"model": "test.type", "pk": 3, "fields": {"language": 2, "name": "sampleC"}}] という、そのままの文字列が表示されています。 "language": 2 の 2は、英語を意味しますが、'英語'はTypeのForeignKeyであるLanguageのnameに保存されています。そのため、'英語'と表示するためには、views.py側でそのように処置しておく必要があるということだと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 01:35

Lhankor_Mhyさん 'SampleA'は、Typeモデルのnameに格納しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 01:41

> "language": 2 の 2は、英語を意味しますが それが分かるのはサーバー側だけですよね? であれば、ブラウザが "language": 2 から 2 が何に該当するのかサーバーに問い合わせるか、あらかじめ言語/数字の一覧表をブラウザに保持してクライアントスクリプトで一覧表から取得するということをせざるを得ません。それ、非常に無駄だと思うのですが。なので最初から "language": ”英語” というデータをブラウザに渡すのが良いと思うのですが、できない事情があるのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 01:50

とりあえず、今の形のままで name, language を取得するコードを回答欄に書いておきます。
Lhankor_Mhy

2019/09/25 02:02

つまり、Djangoで外部結合したいということですね。 私の手に負えない範囲でした。申し訳ありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 03:03 編集

SurferOnWwwさん、Lhankor_Mhyさん ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

注:以下は、表題にあるように「Ajaxで取ってきたデータ」をブラウザ側で加工するというのが前提の回答です。質問にあった「Djangoのテンプレートシステムは、サーバー側で処理されるものなので、Ajaxにおいては作動しないと思います」はその通りと思いますので。

質問に対するコメントに書いたように、サーバーから送信されてくる JSON 文字列の内容を見直すべきと思いますが(少なくとも "language":2 は "language":"英語" というように)、とりあえず、今の質問の形のままで name, language を取得するコードを以下に書いておきます。

<script type="text/javascript"> //<![CDATA[ window.onload = function () { // サーバーから送られてくる JSON 文字列は以下ではなくて、 //var jsonString = '{"types":[' + // '{"model":"test.type","pk":1,"fields":{"language":2,"name":"sampleA"}},' + // '{"model":"test.type","pk":2,"fields":{"language":2,"name":"sampleB"}},' + // '{"model":"test.type","pk":3,"fields":{"language":2,"name":"sampleC"}}' + // ']}'; // 質問者さんの回答からサーバーから送られてくる JSON 文字列は以下のようになっていると理解 var jsonString = '{"types":"' + '[{\\"model\\":\\"test.type\\",\\"pk\\":1,\\"fields\\":{\\"language\\":2,\\"name\\":\\"sampleA\\"}},' + '{\\"model\\":\\"test.type\\",\\"pk\\":2,\\"fields\\":{\\"language\\":2,\\"name\\":\\"sampleB\\"}},' + '{\\"model\\":\\"test.type\\",\\"pk\\":3,\\"fields\\":{\\"language\\":2,\\"name\\":\\"sampleC\\"}}]' + '"}'; // 質問者さんの jQuery ajax のコードで done には JSON 文字列がパースされた JavaScript // オブジェクトが代入されるはず var data = JSON.parse(jsonString); // 質問者さんのコードの通り data.types で質問に書いてあった JSON 文字列が取得できる $('div.json').append(data.types); // その JSON 文字列をパースして JavaScript オブジェクトを取得し // それから name, language を取得 var jsObjects = JSON.parse(data.types); $.each(jsObjects, function (index, jsObject) { $('#output').append( '<p>' + jsObject.fields.name + '<br />' + jsObject.fields.language + '</p>'); }); }; //]]> </script>

結果は以下の通りです。青枠の部分が上のコードの $('div.json').append(data.types); の結果、赤枠の部分が $.each(jsObjects, function (index, jsObject) { ... }); の結果です。

イメージ説明

投稿2019/09/25 02:02

編集2019/09/25 02:42
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 03:07

大変分かりやすくご回答頂き、ありがとうございました。 サーバー側でデータを取り纏め、jquery側でそれを表示できるようにしたいと思います。 each、json.parseを使えばよいのですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/25 03:14

サーバーから送信される JSON 文字列を見直せば json.parse は使わなくて済むようにできると思います。例えば、上の回答に書いた JSON 文字列でコメントアウトした方のようにすれば、data.types は JavaScript オブジェクトになるので、$.each(data.types, function (index, jsObject) { ... }); で name, language を表示できます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する