質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.34%

Unityのアニメーションのスクリプト制御でのエラー(NullReferenceException)

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,369

score 5

前提・実現したいこと

UnityでhitPointが0以下になった時に、指定のアニメーションに遷移させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Unityでアニメーションのスクリプト制御を行おうとしたところ、以下のエラーが発生し、
アニメーションが遷移しない。

エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
EnemyController.Update () (at Assets/Script/EnemyController.cs:19)

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyController: MonoBehaviour
{
private Animator animator;
public int hitPoint = 100;

void start()
{
animator = GetComponent<Animator>();       
}

void Update()
{
if (hitPoint <= 0)
{
this.animator.SetTrigger("Die");
}

}

public void Damage(int damage)
{
hitPoint -= damage;
}
}

試したこと

以下の様に最小限の記述でテストすると、アニメーション遷移できますが、
ヒットポイント管理関係の記述を追加すると上記エラーが発生します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
private Animator animator;

void Start()
{
animator = GetComponent<Animator>();
}

void Update()
{
this.animator.SetTrigger("Die");
}
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

上記のコード以外に、以下のコードを別に記述して連携させています。
上記以外のエラーは発生していません。

Unity のバージョンは 2019.2.1f1 personal です。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class DestroyObject : MonoBehaviour
{

public int damage;
private GameObject enemy;
private EnemyController hp;

void Start()
{
enemy = GameObject.Find("Enemy");
hp = enemy.GetComponent<EnemyController>();
}

void OnTriggerEnter(Collider other)
{

//ぶつかったオブジェクトのTagにShellという名前が書いてあったならば(条件).
if (other.CompareTag("Shell"))
{

//EnemyControllerクラスのDamage関数を呼び出す
hp.Damage(damage);

//ぶつかってきたオブジェクトを破壊する.
Destroy(other.gameObject,3.0f);
}
}
}

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

まずはこちらをご覧ください。
Null Reference Exception - Unity マニュアル

EnemyControllerクラスのstartメソッドが小文字で始まっているので呼ばれておらず、
結果的にanimator変数に何も入っていない(=Null)のでエラーが出ているのではないかと。
Startと大文字スタートにしてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/09/25 01:26

    ただの記述ミスだったんですね。。。
    ご指摘の箇所を修正したら正常に動作しました。ありがとうございました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る