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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity CS0619とCS0200の解決方法が分からない

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投稿2019/09/21 07:13

###エラー内容とコード
2つのエラーの内容:
Drag.cs(15,9): error CS0619: 'Component.camera' is obsolete: 'Property camera has been deprecated.
Use GetComponent<Camera>() instead. (UnityUpgradable)'

Drag.cs(15,9): error CS0200: Property or indexer 'Component.camera' cannot be assigned to -- it is read only

問題のコード:

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Drag : MonoBehaviour 6{ 7 8 private Vector3 moveTo; 9 10 private bool beRay = false; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start() 14 { 15 camera = Camera.main; 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 22 { 23 RayCheck(); 24 } 25 26 if (beRay) 27 { 28 MovePoisition(); 29 } 30 31 if (Input.GetMouseButtonUp(0)) 32 { 33 beRay = false; 34 } 35 } 36 37 private void RayCheck() 38 { 39 Ray ray = new Ray(); 40 RaycastHit hit = new RaycastHit(); 41 ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 42 43 if (Physics.Raycast(ray.origin, ray.direction, out hit, Mathf.Infinity) && hit.collider == gameObject.GetComponent<Collider>()) 44 { 45 beRay = true; 46 } 47 else 48 { 49 beRay = false; 50 } 51 52 } 53 54 private void MovePoisition() 55 { 56 57 Vector3 mousePos = Input.mousePosition; 58 mousePos.z = 10; 59 60 moveTo = Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePos); 61 transform.position = moveTo; 62 63 } 64}

###補足情報など
Unity2018.3.14f1を使用

どちらのエラーも15行目から発生しています。
インターネットを使って調べたのですが分からなかったのでこのサイトに頼った次第です。
原因が分かる方がいましたらご教授お願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

cameraがどこにも定義されていないのが原因です。
通常のエラーとは異なりますが、これについては、昔はcameraというプロパティが存在していたのだと思います。

投稿2019/09/21 07:18

fiveHundred

総合スコア10152

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/21 07:25

回答ありがとうございます。 cameraを定義するとはどのような操作をすればよいのでしょうか。
fiveHundred

2019/09/21 07:57

クラスに「Camera camera;」を追加すればよいです。 (というか、「定義」という言葉を知らないレベルでゲームを作れるとは思えないので、まずは基本的なことを学習したほうがよろしいかと思います)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/22 09:40

ありがとうございます! もっと勉強していきます
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