質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.34%

Unityで囲み判定をするにはどうしたらよいのでしょうか?

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,007

score 14

Unity2DでSplix.ioというゲームのようなものを作りたいと考えています。
Splix.io
四角形状の陣地から自分を上下左右に移動させて、移動したところに線を引き、自分の陣地に帰ったら囲んだ部分が自分の陣地となるようなゲームです。
そこで、UIのImageをPrefab化してスクリプトで等間隔に設置しています。
そのインスタンスの名前には、生成された順番が振り当てられています。
また四角形と四角形の隙間などを指定しています。
イメージ説明

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GamePlay : MonoBehaviour {

    public GameObject boxPrefab;
    public Vector2Int boxMax;
    public Vector2Int boxSize;
    public Vector2Int boxSpace;
    private Vector2Int posBase;
    public Vector2Int panelSize;
    private Color clearColor = new Color(0.0f / 255.0f, 0.0f / 255.0f, 0.0f / 255.0f, 0.0f / 255.0f);
    private Color whiteColor = new Color(255.0f / 255.0f, 255.0f / 255.0f, 255.0f / 255.0f, 255.0f / 255.0f);
    private Color redColor = new Color(255.0f / 255.0f, 0.0f / 255.0f, 0.0f / 255.0f, 255.0f / 255.0f);
    private Color blueColor = new Color(0.0f / 255.0f, 0.0f / 255.0f, 255.0f / 255.0f, 255.0f / 255.0f);

    // Use this for initialization
    void Start () {
        Blockset();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }

    public void Blockset ()
    {
        var parent = this.transform; //子オブジェクトとして生成するため
        posBase.x = (panelSize.x - ((boxSize.x + boxSpace.x) * (boxMax.x - 1))) / 2;
        posBase.y = (panelSize.y - ((boxSize.y + boxSpace.y) * (boxMax.y - 1))) / 2;
        Debug.Log(posBase);
        for (int y = 0; y < boxMax.y; y++)
        {
            for (int x = 0; x < boxMax.x; x++)
            {
                int xPos = posBase.x + ((boxSpace.x + boxSize.x) * x);
                int yPos = posBase.y + ((boxSpace.y  + boxSize.y) * y);
                int boxNumber = x + boxMax.x * y;
                boxPrefab.name = boxNumber.ToString();
                boxPrefab.GetComponent<Image>().color = whiteColor;
                //(撮影のため)boxPrefab.GetComponentInChildren<Text>().text = boxNumber.ToString();
                boxPrefab.transform.localScale = new Vector3(boxSize.x, boxSize.y, 1);
                GameObject newBoxPrefab = (GameObject)Instantiate(boxPrefab, new Vector3(xPos, yPos, 0.0f), Quaternion.identity, parent);
                newBoxPrefab.name = boxPrefab.name;
            }
        }
    }
}


ここまでは良いのですが、引いた線によって囲まれた範囲のImageの色を変更するという囲み判定の仕方が分かりません。
線は、LineRendererなどを使ったらなんとかできると思っています。線に沿ってMeshを作成してしようとも考えたのですが、難しそうなので断念しました。また、もっと良い方法等があれば教えてほしいです。Unity初心者で、丸投げな感じがしますが申し訳ありません。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • stdio

    2019/09/17 18:10

    すみません、少しルールを整理すると、
    ・プレイヤーの移動は上下左右(斜めは不可)
    ・移動したら、そこのマスは色が変わる。
    ・マスを囲めば、そこの範囲の色も自分のものになる。
    ・他のプレイヤーのラインが、自分が引いているラインと接触するとゲームオーバー。

    ということでよろしいでしょうか?
    私はそのゲームを制作したことはありませんが似たようなゲームは制作した経験があるので、お力になれれば幸いです。

    キャンセル

  • melonplus

    2019/09/17 18:22

    そのような感じです。説明不足で申し訳ありません😣

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

まず、すべてのマスを表す2次元配列を用意します
これには、2つの情報を入れます
・誰の色か
・陣地か線か

プレイヤーが一旦外に出て、自分の色の陣地に戻れば、自分の線はすべて陣地になります
また、囲まれてない場所以外も陣地になります

囲まれてない場所、とは、画面外に隣接した場所で自分の陣地の色でない場所は囲まれていません
また、囲まれてないと判定された場所と隣接している場所も囲まれていません

このようにすべてのマスを判定して、残ったマスが囲まれている場所です

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/09/18 13:58

    一歩動くたびにというのは、自分の位置が変わるたび、つまり新しい線がうまれるたびにという意味です。

    このたびに判定する必要はないという意味のことを質問者に向けて書きました。

    キャンセル

  • 2019/09/18 14:16

    ようなもの、であってそのものではないのでは?
    いたずらに口を挟んでも混乱するだけなので、新規に解答作ったほうがいいと思いますよ

    キャンセル

  • 2019/09/18 14:20

    コードを書きましたが、同様のアルゴリズムの回答がついたので、破棄して高評価しました。今は評価を保留に戻しています。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る