質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

5回答

440閲覧

分かりやすい質問の仕方を教えてほしい

futonmin

総合スコア33

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

3クリップ

投稿2019/09/15 16:02

Youtubeでとある動画を観たのですが質問の仕方が下手なゲームプログラマーは上司に激しく怒られるそうです
自分は質問の仕方がとても下手なのでよろしければ分かりやすい質問の仕方(例えばUnityでの操作や C#での質問)を教えていただきたいです
できれば現or元エンジニアの方で質問が下手な部下は何が出来ていないのか、また、何をどうすればいいのか教えていただきたいです
先ほども言いましたが自分は質問が下手なので分かりづらい内容になっていると思いますが回答して頂けると嬉しいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

namnium1125

2019/09/15 16:09

タグはあまり関係ないので編集したほうがいいかもしれません。teratail タグなどが良いと思われます。
gentaro

2019/09/15 21:23

投稿されている質問を見る限り、質問の上手い下手以前に、その場のルールを理解して守る能力が欠如していると思います。(この質問もそうですが) https://teratail.com/questions/212046 https://teratail.com/questions/212047 「推奨しない質問」は投稿作成時に参照できたはずです。 https://teratail.com/help/avoid-asking 「質問の方法」のガイドラインもあります。 https://teratail.com/help/question-tips 怒られるのは「ゲームプログラマー」に限りません。会社にもよりますし、人にもよります。 ルールを守れない人は、怒られるならまだ「怒れば改善するだろう」と思われてる分マシな方で、最悪無視・放置されます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/15 22:28

改善するための努力をしたいということなら、まず、質問者さんがこの前に投稿したスレッドを放置しないで、ここでのアドバイスなどを参考に対処しませんか? まず、二重投稿になっていますが、一方を削除依頼してください。その上で、削除しない方のスレッドで丸投げにならないような対応をするとか。
futonmin

2019/09/16 00:39

参考になります ありがとうございます
guest

回答5

0

ベストアンサー

「質問が下手である」という自覚があるということは
なにかしら比較対象があったうえでの「下手」となっているのではないでしょうか。

例えば同僚だったり先輩だったり、他の質問を見たりしたうえで「それに比べて俺は・・・」みたいな。

であれば、それを真似すれば良いと思います。

ちなみに・・・
自覚あるなしに関わらず、「この質問、ちょっといかんな」と思う質問者の大きな共通事項があります。

  • ガイドラインを読まない
  • 起きている問題と比較してタイトルがでかすぎる
  • 指摘やアドバイスをきちんと受け入れない

特に「ガイドラインを読まない」は要素として大きいです。
すでに提示されているように「質問するときのヒント」のような質問者向けのガイドラインがあります。
ヘルプ推奨していない質問などなど、しっかりと整備されています。

この質問はガイドラインにどれだけ添えているでしょうか。
チェックしてみてください。

※下記は責めているわけではなくチェックの一部です

  • プログラミングに関する質問でしょうか?
  • タグは要件に合わせた適切なものでしょうか?
  • 投稿前に検索したことはあるのでしょうか?
  • わかっていることわかっていないことは明確にできているでしょうか?

などなど。

きっときちんと振り返ると見えてくることはあると思います。

「質問するときのヒント」はteratail独自の考えがもととなっているわけではなく、そのページの最下部に貼ってあるリンク先の記事がもととなっていて、そちらも併せて読むと、「質問力」は上がるのではないかと思います。


質問は1つですが、回答は1つではないことも多いです。
それはそれだけ様々な角度からの切り口があるとも言えます。

ただ、プログラミングに限らず問題解決は試行錯誤によって解決していきます。
回答がつけばそれが必ず解決するわけではありません。

きちんとコミュニケーションをとって、回答をもらったら吟味して試して
起きた現象を伝えて・・・と
繰り返していく機会も少なくないです。

コメントや回答を寄せられるということはそれなりに問題に関心があるとも言えると思います。
回答者も赤の他人ですし、そこはお互い失礼の内容にはしたいところではありますね。

ただ私を含めて、回答者は問題解決を主軸に置いてる人も多く、効率を重視してコメントが冷たく感じるようなこともあるかと思いますが、敵意がある人は稀だと思います。
特に経験が長かったり業務でプログラミングしている人は淡々と問題解決をしたがります。そこはそういうものだと思って自身もあくまで問題解決を主軸に置いて対応しましょう。

「なんて物の言い方だ」と変に反発すると問題解決を遅らせるどころか問題解決そのものができなくなります(「指摘やアドバイスをきちんと受け入れない」人に多いです)

プログラミングの本質は問題解決にあるところから、そこは間違えないようにしたいところですね。

※「起きている問題と比較してタイトルがでかすぎる」については触れてませんが、
タグにある内容がそのまま入ってたり、構文エラーが問題なのに「○○フレームワークについて」のような何が問題かわかってないパターンですし、

投稿2019/09/15 21:22

編集2019/09/15 21:30
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

futonmin

2019/09/16 00:05

ご丁寧な回答ありがとうございます 自分がするべきことと回答者が思っていること、考えていることが知れてどう質問すれば良いのかよく分かりました 参考になります
m.ts10806

2019/09/21 19:46

回答者はスタンスも様々です。 「質問するときのヒント」はありますが、回答者に対しては詳しく整備されているわけではありません。 それだけ「きちんとしている人が回答者として成り立つ」ものですが、 その中で自身のスタンスを通してやっていっています(もちろん回答が悪いものだと低評価や私的という形で出てきますし、通報もされます) ただ、基本は問題解決を主眼として活動していると思いますし、質問者うんぬんより問題そのものに興味が注がれることのほうが多いです。 ※ただしどういう人物かは知っておきたいので過去質問はざっと目を通します 質問者も少しでも早く問題を解決すべく質問を投稿していると思いますが、 急がば回れで、きちんとガイドラインにそっての質問を投稿することにより解決も早まります。 場合によっては質問文を作っているときに自己解決してしまうこともあるでしょう。 でも、それで良いのです。問題解決ができれば。
guest

0

teratailの質問でマイナスをいっぱい食らっている質問を観察してみましょう。

  • 何がしたいのか全然具体的にわからない
  • 自力でどこまでやったのか全然わからない
  • そもそも日本語として破綻していて解読不能

自分が答える立場になったとき、そんな人に親身に教えてやろうと思いますかという話です。こうならない質問を繰り出せるようにならなければいけません。

ただ、自分ではわかっていること(つまり自分はここまで出来た・できない・わかった・わからないという具体的なポイント)を分かっていない人に伝えるにはそれなりに技術が要り、訓練が必要です。
思いもよらないところを聞き返されて「意味不明だ」とか怒られて、「え、そこから?」と愕然とする経験を積まない限り、それらを身に着けることは困難です。というわけで、覚悟して怒られてください。

投稿2019/09/15 18:18

KojiDoi

総合スコア13669

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

futonmin

2019/09/16 00:28

回答ありがとうございます 怒られることが前提だという考え方があるだけでも精神的苦痛をかなり軽減できると思いました また具体例があって非常に分かりやすかったです 参考になります
guest

0

以下のヘルプに「テラテイルで質問するときのルール」が書いてありますので、まずはそれをしっかり読みましょう。
テラテイル以外で質問するときにも役に立つと思います。

質問するときのヒント
https://teratail.com/help/question-tips

推奨していない質問
https://teratail.com/help/avoid-asking

また、他の人の質問を見て、どのような書き方をしているのか観察してみてください。
そして、自分の質問内容に「何が足りないか」を考えてみてください。

投稿2019/09/15 22:45

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

futonmin

2019/09/15 23:48

回答ありがとうございます これからは自分のしたいことと問題点をしっかり理解して質問していきます
Zuishin

2019/09/16 00:01

それを踏まえて前の質問を編集してください。うち一つは削除してください。
Zuishin

2019/09/16 00:29

質問の下手な人は返事ができません。聞きたいことだけ聞き、自分の状態を人に伝えることができない、または怠るのです。そして相手の言うことを無視します。 質問は自分の言葉だけでは成り立ちません。その質問に関する知識を相手と共有して初めて質問が成り立ちます。 質問は命令ではなくコミュニケーションです。甘やかされた人たちは、親に命令するのに慣れすぎていて、そこに大きな勘違いをしています。
futonmin

2019/09/16 00:32

ありがとうございます 参考になります
Zuishin

2019/09/16 00:34

ほら返事ができない。
futonmin

2019/09/16 01:01

分かりやすい質問の仕方とは分からないところを明確にして自分が何をしようとしているのかを伝えることだと思いました。 また質問に答えてくださる人との意思疎通(両者の考えている問題点が同じかどうか)が返事をするということの手順の一つだと思いました
Zuishin

2019/09/16 01:06

それを踏まえて前の質問を編集してください。うち一つは削除してください。
Zuishin

2019/09/16 01:06

と、書きました。
futonmin

2019/09/16 01:08

すみません、ヘルプを見ても質問削除の方法が分かりません ゴミ箱マークはどこにあるのでしょうか?
Zuishin

2019/09/16 01:12

PC で見れば質問の右下に薄い色であるはずです。スマホの場合は、PC 用のページを表示しないとできません。
futonmin

2019/09/16 01:31

削除リクエスト送れました 自分でも何をしたいか分からない質問をしていたためパチンコに関する質問は全て削除リクエストに送りました この反省をいかしてUnityについて学んでいきます 特にZuishinさんには今回の件で大変お世話になりました 感謝しています
guest

0

参考情報

  • 賢い質問のしかた

https://www.ranvis.com/articles/smart-questions.ja.html

  • 技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ

https://www.hyuki.com/writing/techask.html

  • 湯川秀樹もエジソンも実践した問題解決につながる自らへの質問作法「追想法」とは?

https://setsuyaku.ceo/post/2876/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9%E3%82%82%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%82%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C

投稿2019/09/16 21:12

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

少なくともteratailにおいては

質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

が参考になると思います。

またteratail等で質問を重ねればその方法や感覚もつかめるようになると思います。

投稿2019/09/15 16:12

namnium1125

総合スコア2043

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

futonmin

2019/09/16 00:28

回答ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問