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unity colliderに触れた敵を爆発させる処理について

yoshiteru21

総合スコア44

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/09/10 02:01

onTriggerEntera2D(collider2D col)にてEキーを押されたとき、トリガーをオンにしたcolliderに触れた敵を爆発するという処理についてですが、
ifのInput.GetKey(KeyCode.E)ボタン長押しでは反応して爆発してくれるのですが
一回だけ押したときのInput.GetKeyDown(KeyCode.E)では反応しません。
原因は一体何なのでしょうか?

void

1 { 2 3 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.E) || Input.GetKey(KeyCode.E)) 4 { 5 //敵の時オブジェクトを破壊 6 if (col.gameObject.tag == "Enemy") 7 { 8 //GetComponent<Collider>().isTrigger = true; 9 Destroy(col.gameObject); 10 Instantiate(explosion, col.gameObject.transform.position, col.gameObject.transform.rotation); 11 } 12 } 13コード

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Inputの仕様が原因なのではないでしょうか。

Input.GetKey()は押している間毎フレームtrue/falseを返しますが、Input.GetKeyDown()は押した瞬間しか返しません。

Input.GetKey
Input.GetKeyDown

また、OnTriggerEnter2D()も、オブジェクトと接触した瞬間しか呼ばれないので、Input.GetKeyDown()を使いたいのでしたら、OnTriggerStay2D()に変えるといいかと思います。

Collider2D.OnTriggerEnter2D(Collider2D)
Collider2D.OnTriggerStay2D(Collider2D)

投稿2019/09/10 02:11

編集2019/09/10 02:31
simapiko

総合スコア332

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yoshiteru21

2019/09/10 02:30

押した瞬間でしか返さないのでアニメーションで動くcolliderは反応しないということでしょうか?
simapiko

2019/09/10 02:36

アニメーションで動くColliderがどういうものか分かりませんが、現状だとオブジェクトが触れた時間と同じフレームの時間内で、でEキーを押すことが出来ればGetKeyDown()でも動作すると思います。GetKeyDown()を使いたい場合の方法を回答に追記しましたので、そちらで問題ないか確認できますでしょうか。
yoshiteru21

2019/09/10 02:41

無事、うまくいきました。 教えていただきありがとうございます。
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