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unity内で任天堂プロコントローラーを使う方法

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退会済みユーザー

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Unity 2018.3.0f2使用して、ゲーム開発をしています。
ゲームパッドでオブジェクトを操作してみたいと考えたのですが、任天堂プロコントローラーのボタンの入力がどのように対応しているかがわからず、難航しています。
操作のイメージとしては、左スティックで移動、Aボタンでジャンプ、Bボタンで近くにモノがあればアクション、といった感じです。
unity内での設定方法や、実装方法を回答していただけるとありがたいです。

追記:最終的にはOculus goにビルドしてVRゲーム作ろうと考えているので、ツールは極力使わない方法でお願いします。

さらに追記:いろいろ試行したところ、Editから設定する方法が分かりボタンについては解決しましたが、スティックの入力の名前が分からない状態です。

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回答 1

checkベストアンサー

0

方法1: (とにかく任天堂プロコントローラーだけ使えればいい)
Controller Tester を使って、対応するコードを特定しておいて、
あとはプログラム内で Input.GetButtonDown() を使う。

方法2: (いろんな入力デバイスに対応する)
InputManager で、論理名を設定し、キー入力やボタン入力を論理名に割り当てる。
あとは Input.GetButtonDown() を、論理名を指定して取り出す。

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  • 2019/09/07 23:12

    回答ありがとうございます。
    controller tester を使って、スティックがAxisの2番(X軸)と4番(Y軸)に対応していることが分かりました
    しかし、インプットマネージャーでどのようにボタン名を設定すればいいかわかりません。
    ボタンはjoystick button (番号)ですが、Axisの方はどのように指定すれば良いでしょうか。

    キャンセル

  • 2019/09/08 21:50

    Axis はそのまま GetAxis 使えばよいのでは?

    キャンセル

  • 2019/09/09 19:55

    こちらの勘違いで、Input ManagerのPositive Buttonなどに何か割り振らなければいけないと思っていましたが、Axisの欄を変えればいいことがわかり、無事操作できました。
    回答ありがとうございました。

    キャンセル

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