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【Unity】AudioMixerのPitchShifterの値をスクリプトで編集したい

Youbun

総合スコア125

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投稿2019/09/06 01:10

質問内容

あるオブジェクトにAudioSourceコンポーネントを設定し、
コンポーネントのAudioMixerGroupに「Master」という名のAudioCntrlを設定しています。
「Master」の中にはPitch Shifterのエフェクトを設定しています。

この「Master」内のPitch Shifterエフェクトの「Pitch」の値をスプリクトで操作することは可能なのでしょうか?

もし可能であれば、
操作できる関数があればご教授いただけますと嬉しいです。

※ 以下に、現状のエディター画像を貼っておきます
イメージ説明

現状

C#

1  // 再生するAudioSource保持変数 2 public static AudioSource as_Audio=null; 3 4  // ボタン押下時のイベント処理 5 public void SPlayMusic() 6 { 7 if (as_Audio!=null) 8 { 9 if (as_Audio.isPlaying) 10 { 11 12         //※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 13     // 以下でPitch Shifterを操作したい 14 bool isOk=as_Audio.outputAudioMixerGroup.audioMixer.SetFloat("ここにちゃんとした名前を設定すればいいのか?",); 15 return; 16         //※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 17 18 } 19 } 20 21     // 以下でwavデータをaudiosourseに設定して再生しています 22 string path = "wavデータのパス"; 23 AudioClip ad_set = GetAudioClipConvert(path);//パスをAudioClipに変換する関数 24 as_Audio = this.gameObject.GetComponent<AudioSource>(); 25 as_Audio.clip = ad_set; 26 as_Audio.Play(); 27 } 28

ボタンオブジェクトに上記ソースのスプリクトを設定しています。
「//※※※」で囲まれた部分が上手く動いていない部分で、
「audioMixer.SetFloat」のスプリクトがそもそもちゃんとMasterのAudioCntrlを
とれているのかも、SetFloatで設定する名前が何なのかもわからず四苦八苦しています。

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気になって調べてみたら出来ましたが、取得手順はめちゃくちゃ面倒くさいです。
まず取得するためのスクリプト

cs

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.Audio; 3 4public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour 5{ 6 public AudioMixer a; 7 void Start() 8 { 9 a.SetFloat("MyExposedParam",3f); 10 } 11}

このaにミキサーをセットします
イメージ説明

次にMasterのPitchShifterのPitchの上にカーソルを置き、右クリックからExportを選択
イメージ説明

Exportした後、WindowのAudioからAudioMixerを選択して編集画面を開く
イメージ説明

左側のMixersの中からaにセットしたMixerを選択し、右側のプルダウンを選択して名前を取得or変更する
イメージ説明

この名前をスクリプトのa.SetFloat("MyExposedParam",3f);"MyExposedParam"部分に記述する
名前が完全一致していないと取得できないので注意してください

例としてこのスクリプトを適当なオブジェクトにアタッチしてシーンを再生すると、問題なく変更出来ました。
(少しわかりにくいですが、Pitchの部分が1.00xから3.00xに代わっています)
イメージ説明

こちらの記事を参考にするとより深い知識を得られると思います。
Unity 5で音量を調整する方法

投稿2019/09/06 04:34

Y0241-N

総合スコア1066

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Youbun

2019/09/06 05:11

出来ました!ありがとうございました。 パラメータに名付ける方法が全く分かっていなかったのですが、 「次にMasterのPitchShifterのPitchの上にカーソルを置き、右クリックからExportを選択」 この部分が本当に助かりました! SetFloatが凄いしっくりきて使えるようになりました・・・ もし出来れば この問題を調べるときになんという単語で調べたか教えていただけないでしょうか。 本当にもし出来ればで大丈夫ですので・・・ お手数をおかけしてすみません!
Y0241-N

2019/09/06 05:22

単純に「unity Pitch Shifter」と調べました。 大抵の場合、Unity + 調べたい部分の単語で検索すると、参考記事は色々出てきますので、それぞれの記事にざっと目を通して自分が必要としている内容があるかを見ています。 あとは【「audioMixer.SetFloat」のスプリクトがそもそもちゃんとMasterのAudioCntrlを とれているのか】と悩まれていましたが、こういう取得できているかを確かめるには Debug.Log()で取得できているか確認したい変数を()内に入れてシーンを再生すると、 キチンと取得できていればオブジェクト名や数字が表記されますが、取得できていない場合はNullと 表記されるので、困ったときは使ってみてください。
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