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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity シーン読み込み時に「bool値」を「false」にしたい。

rrr66

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投稿2019/09/05 20:54

unityでゲームを作っています。
あるシーンを読み込んだ時に mutekiFlag = false;にしたいのですがうまくいきません。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class MutekiTime : MonoBehaviour 7{ 8 9 public bool mutekiFlag = false; 10 public float mutekiTime = 200; 11 public float timeStep = 1; 12 13 public int layer8; 14 public int layer9; 15 16 // Start is called before the first frame update 17 void Start() 18 { 19 layer8 = LayerMask.NameToLayer("Player"); 20 layer9 = LayerMask.NameToLayer("Enemy"); 21 } 22 23 void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) 24 { 25 if (hit.gameObject.tag == "Enemy" && mutekiFlag == false) 26 { 27 mutekiFlag = true; 28 } 29 } 30 31 // Update is called once per frame 32 void Update() 33 { 34 if (mutekiFlag == true) 35 { 36 Physics.IgnoreLayerCollision(layer8, layer9); 37 mutekiTime -= timeStep; 38 if (mutekiTime < 0) 39 { 40 mutekiFlag = false; 41 mutekiTime = 200; 42 Physics.IgnoreLayerCollision(layer8, layer9, false); 43 } 44 } 45 46 { 47 if (SceneManager.LoadScene("Main")) 48 { 49 50 mutekiFlag = false; 51 52 } 53 } 54 } 55}

イメージ説明

if (SceneManager.LoadScene("Main"))

の部分で上のようなメッセージが出てしまいます。
解決策が解る方どうかよろしくお願いします。(_ _)

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回答2

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あるシーンを読み込んだ時

というのが、○○の条件に達しあるシーンを読み込んだ時というのであれば、○○の条件をifで指定し、その中の処理としてSceneManager.LoadScene("Main");mutekiFlag = false;を加えればいいかと思います。

そうではなく、現在のシーンが"Main"の時というのであれば、SceneManager.GetActiveScene().name == "hogehoge"で今どのシーンにいるか取得できます。
※上記をUpdate直下に書くと、Mainシーンの時falseにし続けるので別途1度だけ読み込む条件を書く必要があります。

Unityで現在のシーン名の取得方法

ちなみにですが、シーンを切り替えると基本的に元からあるオブジェクトは全て破棄されます。このスクリプトがついているオブジェクトが、破棄されないようになっているのであれば問題ないですが、そうでなく再読み込みという事なのであれば、シーンごと初期化されますので別途にfalseにする必要は無いです。

Scene切替時でもGameObject等を破棄せずに保持しておく方法

投稿2019/09/06 01:09

simapiko

総合スコア332

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SceneManager.LoadSceneは値を返しません。よってif文の中で呼び出すことはできません。呼び出し結果による分岐はできません。

ただ、分岐を無くしてしまうとUpdateが呼ばれるとmutekiFlagに必ずfalseが入ってしまうのでSceneManager.LoadScene("Main")を実行するするための条件が何かあるのではないでしょうか?

投稿2019/09/05 23:02

nomuken

総合スコア1627

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