質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5947閲覧

Unity ButtonのClickでTextを変更したい

jupiter-8

総合スコア22

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/05 06:05

UnityでボタンをクリックするたびにTextを変えたいのですが変化しません。

画面にはButtonとTextがあります。それぞれ下記のスクリプトが関連付けられています。
Buttonのスクリプトではクリックされるとプロパティのcountがインクリメント
されます。
Textのスクリプトでは上記のプロパティを参照して表示します。
しかし、Buttonをクリックしても0しか表示されません。

Textのスクリプト内でnewしているため初期化され更新されないのでしょうか?

1)ボタンのスクリプトはこちら

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class buttonevent : MonoBehaviour { private int count; public int Count { get{ return count; } set{ count = value; } } void Start () { count = 0; } // Update is called once per frame void Update () { } public void OnCliCK(){ //クリックするとcountが増える。 count++; Debug.Log (Count); } }

2)Textのスクリプトはこちら

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class changeText : MonoBehaviour { buttonevent button = new buttonevent(); private Text targetText; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { //buttoneventのCountが表示されるはずだが0しか表示されない this.targetText = this.GetComponent<Text>(); this.targetText.text = button.Count.ToString(); } }

複数のクラスにまたがるプロパティを設定すればいいのでしょうか?
その場合、それぞれのクラスでnewしてしまうと他のクラスで値を変更しても反映されないのではと思うのですが。

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1 buttonevent button = new buttonevent();

上記は、「buttoneventを新しく生成して、buttonに格納する」という意味になります。
すなわち、このbuttonとシーン上に配置したボタンは、別物として扱われます。
Start()などでGetComponent<buttonevent>();を使って取得し、それをbuttonに格納する必要があります。


なお、MonoBehaviourを継承したスクリプトはnewしてはいけません(その旨のWarningが出てきていると思います)。
基本的にMonoBehaviourはゲームオブジェクトにアタッチ(エディタで手動orAddComponent<~>();)して使います。
もし、newを使うことを前提とした場合はMonoBehaviourは継承しないでください。

投稿2019/09/05 06:27

fiveHundred

総合スコア9803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jupiter-8

2019/09/05 06:59

Textのスクリプトのupdateを下記のように修正することで思っていた結果を得ることができました。ありがとうございました。 void Update () { //buttoneventのCountが表示された this.targetText = this.GetComponent<Text>(); buttonevent be = targetObject.GetComponent<buttonevent> (); this.targetText.text = be.Count.ToString (); Debug.Log (be.Count); }
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問