3D極座標の散布データから近似曲面で立体を作成し、立体の原点を含む任意のカット面とカット面の輪郭を取得するアルゴリズムを教えてください。
例えば極座標中にリンゴの種の部分を原点に、リンゴの細胞核の座標がプロットされていたら
そのデータからリンゴの皮にあたる閉じた近似曲面を計算する
次に任意の角度から種(原点)を通るように任意の角度でリンゴをカットする
リンゴのカットの断面の輪郭である閉じた近似曲線を取得する
という感じです
アルゴリズムだけなので、言語は問いません。
既存の言語で実現できるライブラリがあるのでしたらそれでもかまいません。
(私が探した限り、極座標でのカットは見つけられませんでしたが)
用途は工学的な用途で、ゲーム等で見栄え良く表現をすることを目的とは
していません。
あなたの回答
tips
プレビュー