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Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Q&A

3回答

3127閲覧

GUIアプリのUIを制作する際に3Dグラフィックスapiを使用することはありますか

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Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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投稿2019/09/03 23:07

こんにちは。

C++の学習を初めて数ヶ月になる者です。最近guiアプリケーションに興味を持ち始めています。そこで質問があります。

質問

1.OpenGLやdirect3d、vulkanなどの3次元のグラフィックスAPIを利用してUIを構築することはありますか。それともdirect2dなどの2次元のAPIを利用しているのですか。

2.Qtやvisual studio uwpのxamlなどで記述されたUIは3次元のグラフィックスAPIを利用して描写されているのでしょうか。

頓珍漢な質問だったらすみません。1つでも良いので答えていただけると幸いです。

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kasa0

2019/09/04 00:12

目的が不明確な質問で、手段を聞かれても誰も回答できないと思いますよ。
t_obara

2019/09/04 01:43

GUIアプリに興味を持ったというのは作ってみたいと考えたということでしょうか。であれば、聞く前に作ってみることをお勧めします。
guest

回答3

0

1.OpenGLやdirect3d、vulkanなどの3次元のグラフィックスAPIを利用してUIを構築することはありますか。それともdirect2dなどの2次元のAPIを利用しているのですか。

OpenGLやDirect3DベースでUIを作っているアプリケーションはあると思います。
Direct2Dを使っているアプリケーションもあると思います。

#無い事を証明する方が難しいです。

ただ、組み合わせて使うこともあるでしょうから、OpenGLを使っているからといってUIパーツまでOpenGLで描画しているとは限りません。

2.Qtやvisual studio uwpのxamlなどで記述されたUIは3次元のグラフィックスAPIを利用して描写されているのでしょうか。

Qtは判りませんが、UWPと似たようなWPFは内部でDirect3Dを使っているそうです。
WPF利用者が直接Direct3DのAPIを意識して使うことは(意図的にやろうとしない限りほとんど)ありません。

投稿2019/09/04 00:22

takabosoft

総合スコア8356

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1.OpenGLやdirect3d、vulkanなどの3次元のグラフィックスAPIを利用してUIを構築することはありますか。それともdirect2dなどの2次元のAPIを利用しているのですか。

場合によるとしか、お答えできません。
例えば、Mayaなどの3Dハイエンド3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアを作る際は確実に使用することはありますが、UIに3Dを使うことは滅多にしません。

余程、釦などのオブジェクトの出現演出や退場演出にこだわらない限り使われることはないでしょう。

ついでに、Direct3dには3Dポリゴンにテクスチャを貼る機能の一環として、Direct2dの要素も含まれている為、Direct3dさえあれば、2Dのguiアプリケーションも作成可能だということをを覚えておいて下さい。

2.Qtやvisual studio uwpのxamlなどで記述されたUIは3次元のグラフィックスAPIを利用して描写されているのでしょうか。

DirectXやOpenGLは2D描画機能も持っています。その為、使っていると言えるでしょうが、3D描画機能自体は使用していないと思います。

投稿2019/09/05 00:58

stdio

総合スコア3307

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1.OpenGLやdirect3d、vulkanなどの3次元のグラフィックスAPIを利用してUIを構築することはありますか。それともdirect2dなどの2次元のAPIを利用しているのですか。

通常は UI ライブラリを使うので、直接 DirectX や OpenGL を使用することはほとんどないと思います。

2.Qtやvisual studio uwpのxamlなどで記述されたUIは3次元のグラフィックスAPIを利用して描写されているのでしょうか。

WPF や UWP などの UI ライブラリは、内部で DirectX を使用しています。
Qt もネイティブの API を使用しているので、間接的に DirectX や OpenGL を使っていると思います。

投稿2019/09/04 22:42

nskydiving

総合スコア6500

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