質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

3回答

2420閲覧

(社内)自動化ツールの作成

big000

総合スコア18

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/30 09:39

今sesで事務のバイトをしているものです。

題名の通りのことをしたいですが、経験がなく右も左も分からない状況です。
作業にはいくつかの定型作業があります。

派遣先は金融系でセキュリティが厳しいため、ファイルの書き込みや統合環境に入るのにもセキュリティキーが必要です。
これらを派遣のsesが管理しています。

事務作業としては、メーラー(outlook)で自動送信されたキーをjiraの該当チケット番号に貼り付けるなどのことが一例であります。

自動化するならば、いわゆるGUIによる自動化と呼ばれると思いますが、具体的にツールを開発するには、どんな言語でどんな手順を踏めば良いのでしょうか。

私はc言語とc++言語が初心者程度に分かるレベルです。

アマゾンではpythonの技術者が目につきましたが..開発言語ごとの違いなどもあるのでしょうか。

Windowsなので、vbやvbaが良いのでしょうか。
なるべく、将来に役立つ形でなにかモノを作りたいと考えているので、お詳しい方、参考文献や参考URLなど、、ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/08/30 10:55

その自動化とやらは許可を得て、業務としてやるものなんですか? 社内でコンセンサスの取れた方法(言語・ツール)で作らないと、保守する人が大変だと思うんですが。(誰も触れない謎ツールになりそう) そこを踏まえて提案するところから考えてる感じですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/30 11:57 編集

「経験がなく右も左も分からない」バイトの方に業務に使うツールを作らせる会社があるとは信じられないです。その会社の名前を教えていただけませんか? 関わらないようにしたいと思いますので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/31 04:01

日本ではシステム屋の派遣契約をSESという(つまり 派遣のses=派遣の派遣 二重派遣で違法ですね
guest

回答3

0

おす!

あのな、「SES」なんていう契約形態は、日本の法律には存在しねぇんだ。
日本の法律での直接雇用以外の契約形態は3つしかねぇ。

1. 派遣契約
  2. 請負契約
  3. 委任契約(準委任契約)

この3つのどれかじゃなきゃならねぇ。

おめぇは「派遣先の」って言ってるよな。そしたらそれは派遣契約だろ。

派遣契約ではな、受け入れ側に監督指揮者を置いて、何をどのようにやるのか全部派遣された被用者に指示をしなきゃいけねぇ事になってる。つまり、何をやるかは全部受け入れが側が決めなきゃならねぇ。

被用者は言われた事以外の一切の事をやっちゃいけねぇ。やって問題が発生したら損害賠償される。そして、完遂義務がねぇ。言われた事をやるだけだから、完遂させるのは受け入れ側の責任なんだ。

請負契約と委任契約(準委任契約)では、仕事のやり方について発注側は一切指示をしちゃいけねぇ。だから場所も指示しちゃいけねぇし、労働時間も、仕事のやり方も指示しちゃいけねぇんだ。受注側は、最初に求められた結果を自分たちの裁量で出すだけだ。

委任契約(準委任契約)は、そこにおいて納品義務が一切ねぇ。全部任せるからやってくれってのが委任契約(準委任契約)なので、失敗したとしても、任せたおめぇが悪ぃんだろ?って話だ。

請負契約は、請け負ったんだから必ず納品だけはしろよ!って契約だ。やり方はどうでもいいけど、必ず約束は守れ、ってのが請負契約だ。

最初に言った通り、「SES」なんて契約は日本の法律で認められねぇから、その実態が一体何であるかをまず確認しろ。日本は法治国家だから、金持ってる奴だけが得をする勝手な契約なんて認めてねぇんだ。

おめぇの話はどうも、「偽装請負」という重大犯罪の臭いがプンプンしてくっぞ。
だから今のうちから、仕事であった事、指示、やらされた事を全部記録しておけ。
それで、『おれ、もうダメだ』と思ったら全部持って労働局と弁護士事務所に駆け込め。

そうしたらおめぇ、多分数百万から数千万円の慰謝料を手に入れられっぞ。

投稿2019/08/31 03:48

編集2019/08/31 03:53
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

そういうセキュリティ周りのことを自動化してしまうと脆弱性ができてしまったりと、
後で問題になったりするんで、上司なりに許可を取るほうがいいかと思いますが

投稿2019/08/30 10:04

y_waiwai

総合スコア87774

big000

2019/08/30 14:31

参考になりました。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/31 03:54

こんな馬鹿にベストアンサーくれてやる事ねぇと、おら、思うぞ。
y_waiwai

2019/08/31 04:31

いやぁ、モテモテですなー(ナニガヤ
guest

0

ネット検索すればまっさきにこのページが出てきたりするけど、自分でどこまで調べたのでしょう?

【保存版】実務でOutlook VBAを使いこなすための初心者向け完全マニュアル
OUTLOOK VBA オブジェクトまとめ - Qiita

投稿2019/08/30 09:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する