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Unity ビルド後、PCによって挙動がおかしくなるものとならないものがある

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ScienceKitten

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発生している問題・エラーメッセージ

UnityでPC用にゲームをビルドしたのですが、あるPCでは正常に動作するのに、また別のPCでは挙動がおかしくなっています。

具体的にはUnity3Dでアクションゲームを作り、十字キーの入力を受け取ってキャラクターを操作するようにしたのですが、あるPCではキャラクターが動いていない、という状況です(また他のPCでは全く問題なく動いています)。ただアニメーションは動いているので、入力に使っているInput.GetAxis自体が全く機能していないわけではないようです。

該当のソースコード

キャラクターの移動に使っている部分です。

public PhotonView photonView;
public PhotonTransformView photonTransformView;
public Animator animator;
public CharacterController chCon;
public float speed;
public float jumpspeed;
public float rotatespeed;
public float gravity;
public int moveLock;
Vector3 targetDirection;
Vector3 moveDirection;

void Update()
    {
        if (!photonView.isMine)
        {
            return;
        }

        if (movelock <= 0)
        {
            MoveControl();
            RotationControl();
            chCon.Move(moveDirection * Time.deltaTime);
        }

        Vector3 velocity = chCon.velocity;
        photonTransformView.SetSynchronizedValues(velocity, 0);
    }


void MoveControl()
    {
        float v = Input.GetAxisRaw("Vertical");
        float h = Input.GetAxisRaw("Horizontal");

        Vector3 forword = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1));
        Vector3 right = Camera.main.transform.right;

        targetDirection = h * right + v * forword;

        if (chCon.isGrounded)
        {
            moveDirection = targetDirection * speed;

            if (Input.GetButtonDown("Jump"))
            {
                moveDirection.y = jumpspeed;
            }

        }
        else
        {
            float tempy = moveDirection.y;
            moveDirection.y = tempy - gravity * Time.deltaTime;
        }

        if(v>.1 || v<-.1 || h>.1 || h < -.1)
        {
            animator.SetFloat("Speed", 1f);            
        }
        else
        {
            animator.SetFloat("Speed", 0f);
        }


    }

void RotationControl()
    {
        Vector3 rotateDirection = moveDirection;
        rotateDirection.y = 0;

        if(rotateDirection.sqrMagnitude > 0.01)
        {
            float step = rotatespeed * Time.deltaTime;
            Vector3 newDir = Vector3.Slerp(transform.forward, rotateDirection, step);
            transform.rotation = Quaternion.LookRotation(newDir);
        }
    }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境は、
・どちらのPCもwindows10
・挙動がおかしくなったPCの方がスペックは良いので、スペック不足で動いていないということはなさそう
・上手くいったPCにはUnityEditer2019.3.0a3が入っている(ゲーム自体もこれで作っている)
・上手くいかなかったPCはUnity2018のみ入っている
となっています。

このような状況になったのは初めてで全くわからないので、どのようなことが原因として考えられるかを教えていただけるととてもありがたいです。

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  • izmktr

    2019/08/28 10:27

    動いていないのにInput.GetAxisは機能しているし、アニメは動いているってのがいまいちわからないです
    画面にGetAxisの返り値を表示するようにしてみてはどうでしょうか?

    キャンセル

  • fiveHundred

    2019/08/28 11:03

    現状の質問内容では、私を含め「(Photonの通信とは関係なく)1台目のみで実行すると正しく動作し、2台目のみで実行すると正しく動作しない」と解釈されていますが、これは正しいでしょうか?
    「1台目と2台目をPhotonで接続すると、片方では動くがもう片方は動かない」ということではないですよね?

    キャンセル

  • ScienceKitten

    2019/08/28 13:51 編集

    はい、皆さんの解釈で正しいです。photonで2台のpcを接続せずに1台ずつで実行しています。

    キャンセル

回答 1

0

上手くいったPCにはUnityEditer2019.3.0a3
上手くいかなかったPCはUnity2018のみ

単純に非互換では無いですか?
Unity のリリースルールは良く知りませんが、a3 と言うのは Alpha 3 という事でしょうか? 一般的には、α版はリスクがあると言いますが、この問題はありませんか?

違っていたら、済みませんが、参考までに。

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  • 2019/08/28 09:47

    横から失礼します。
    2019.3.0a3のaというのはα版という認識で問題ないかと思います。
    ビルド後であれば、Unityのバージョンは関係ないと思いますので(というかUnity入っていなくても動いた気がする)、2018のLTS版か2019のα・β版以外もので一度ビルドしなおしてみるのがいいと思います。

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