質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

Unity ボタンをクリックした時に別画像を配置する方法

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,858
  • ボタンをクリックした時にプレハブの画像(チェックマーク)を呼び、ボタンの上に表示させたいと思っています
  • 以下のようにスクリプト組んでいるのですが、Aspectが変わるとプレハブからよんでくる画像(チェックマーク)の位置がずれてしまいます。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ControllCheckMark : MonoBehaviour {
    
    void Start () {
    }

    void Update () {
    }

    public void LoadCheckMark1(){
        Vector3 vec = Camera.main.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition); 
        Debug.Log ("x=" + vec.x + " y=" + vec.y + " z=" + vec.z);

        GameObject checkmark = (GameObject)Resources.Load ("CheckMark");
        GameObject obj = (GameObject)Instantiate (checkmark, new Vector3 (87, 435, -10), checkmark.transform.rotation);
        obj.transform.SetParent (GameObject.Find ("SelectedAction1").transform);
    }
}
  • Vector3 vecにワールド座標を代入して以下のようにスクリプトを変更しても変な位置に表示されてしまいます
GameObject obj = (GameObject)Instantiate (checkmark, new Vector3 (vec.x, vec.y, vec.z), checkmark.transform.rotation);
  • Unity、C#に詳しい方アドバイスをいただけないでしょうか?
  • 以下のような状態から、Aspectを変えても常に画像を押した時に画像の上にチェックマークがくるような状態にしたいと思っております
イメージ説明
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

画面のAspectの変化に対応させるのならば、uGUIのCanvas Scalerを使うことで対応出来ると思います。
Canvas ScalerUI Scale ModeScale With Screen Sizeにすることで、Reference Resolutionに指定したサイズで調整してくれるようになります。

イメージ説明

ボタンの位置にチェックマークを表示させたいのでしたら、ローカル座標(0,0,0)の状態でボタンの子オブジェクトにすれば、確実にボタンの同じ位置に表示されると思います。
座標(0,0,0)の状態でチェックマークを作成し、SetParent()を用いてボタンの子オブジェクトにしてみてください。
SetParent()の第二引数にfalseを入れることで、ローカル座標が変化することなく子オブジェクトになることができます。

var checkmark   = Resources.Load( "CheckMark" );
var obj         = (GameObject)Instantiate( checkmark );
obj.transform.SetParent( GameObject.Find( "SelectedAction1" ).transform, false );

ご参考になればと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる