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キャラクターの着地について

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oni53

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ジャンプしたキャラクターが着地しない

Unityもこのサイトも全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。

個人サイトのコードを参考に組んでみたのですが、
普通の走る移動、ジャンプはできても、
一度ジャンプすると浮いたまま、着地しません。

Character Controllerを使っています。
普段は浮いていないし、走っている途中に浮くこともないです。
ジャンプすると着地せず、固まったまま勝手に平行移動してしまいます。

どこを直せばいいのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
コード以外の問題かもしれませんが、以下コードを貼り付けておきます。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはなし

該当のソースコード

C♯です(冒頭省略)

public class CharacterMove : MonoBehaviour
{
private Animator animator;
private CharacterController characterController;
private Vector3 velocity;
[SerializeField]
private float walkspeed;
[SerializeField]
private float jumpPower = 5f;

// Start is called before the first frame update
void Start()
{
animator = GetComponent<Animator>();
characterController = GetComponent<CharacterController>();
velocity = Vector3.zero;
}

// Update is called once per frame
void Update()
{
if (characterController.isGrounded)
{
velocity = Vector3.zero;
var input  = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0f, Input.GetAxis("Vertical"));

//方向キーが押されてる
if(input.magnitude > 0f
&& !animator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0).IsName("Jump")
)
{
animator.SetBool("run",true);
transform.LookAt(transform.position + input);
velocity += input.normalized * 2;
}
else
{
animator.SetBool("run",false);
}

//ジャンプキーを押したらジャンプ
if (Input.GetButtonDown("Jump")
&& !animator.GetCurrentAnimatorStateInfo(0).IsName("Jump"))
{
animator.SetBool("jump", true);
velocity.y += jumpPower;
}
}
velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime;
characterController.Move(velocity *  Time.deltaTime);
}
}

試したこと

Animatorをいじったり、コントローラーを直しましたが効果はなし

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回答 1

0

characterControllerは自前で重力の計算をする必要があったはずです。
そのサイトに落下や重力などの処理について併記されてるページがないか確認してみて下さい。
移動し続けるのは接地しないためvelocityのx、zが同じ値をとっているからだと思われます。

記述されているコードを見た感じでは以下の部分で重力を与えているようです。
このあたりに関するページをサイトで探してみてください。
velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime;
characterController.Move(velocity *  Time.deltaTime);

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  • 2019/08/15 02:34

    早速のご回答ありがとうございます。
    参考にしていたサイトを見直したところ解決いたしました。
    私の読み不足でした。

    重力計算に関しては変更不要でしたが、アニメーターのBehaviorを追加していなかったために、ジャンプ状態が「false」になっていなかったため、着地判定がなされていなかったとのことです。

    言ってることはわかるが、構造を理解できていない、という状態です。
    続けざまで申し訳ないのですが、
    このジャンプが「false」になる手続きは、アニメーターのBehaviorではなく、キャラクターのコードに追加できるものなのでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/08/15 04:07

    想像していた原因とは違ったようですが、解決したようで何よりです

    CharacterMoveのようなスクリプトからでもanimatorコンポーネントのジャンプに関するパラメータをfalseにできるかどうか、してもよいかどうか
    という意味でしたらできますし制御してよいです

    アニメーションの挙動やアニメーターの遷移にもよるので断言できませんが、適切に
    animator.SetBool("jump", false);
    を記述すればおそらく機能するはずです

    キャンセル

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