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AddForceで力を加えて、velocity.magnitudeで速度を表示したいが、常に速度が0と表示されてしまう

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tokiwokakeru

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前提・実現したいこと

戦車から砲弾を発射する
こちらのチュートリアルの手順に沿って、砲弾を作成し発射させることができましたが、
なぜか速度ベクトルと速度が常に0と表示されてしまいます。

速度を正しく表示させたいです。

スクリプトは上記のサイトの4枚目のスライドにあります。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは出ていません。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ShotShell : MonoBehaviour
{

    public GameObject shellPrefab;
    public float shotSpeed;
    public AudioClip shotSound;

    void Update()
    {

        // もしもZキーを押したならば
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z))
        {

            // 砲弾のプレハブを実体化する。
            GameObject shell = Instantiate(shellPrefab, transform.position, Quaternion.identity) as GameObject;

            // 砲弾に付いているRigidbodyコンポーネントにアクセスする。
            Rigidbody shellRb = shell.GetComponent<Rigidbody>();

            // forward(青軸=Z軸)の方向に力を加える。
            shellRb.AddForce(transform.forward * shotSpeed);

            // 発射した砲弾を3秒後に破壊する。
            Destroy(shell, 3.0f);


            // 速度ベクトルを表示
            Debug.Log("速度ベクトル: " + shellRb.velocity);

            // 速度を表示
            Debug.Log("速度: " + shellRb.velocity.magnitude);
        }
    }
}

試したこと

イメージ説明
先ほどのサイトのチュートリアルに従って作成しました。
スクリプトのvelocity.magnitudenの箇所は自分で追加しました。

ウェブサイトで、velocity.magnitudeが0になる原因を調べましたが参考になるサイトはありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.1.2f1

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  • hogefugapiyo

    2019/08/02 15:15

    発射した時点でのを見ているみたいですが、これデバッグログをupdate内とかに移して発射したあとの値を確認したらどうなりますか?

    キャンセル

  • tokiwokakeru

    2019/08/02 20:21

    ifの外側という事ですか?
    プレハブの扱いがまだよく分かっていなくて、外側に持っていくとshellRbを宣言していない、となります...。
    かといって、if内の最初の2文を持ってくると、エラーになります...。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

質問頂きありがとうございます。
発射された直後しか速度を見ていないので速度は0
になります。
配列などでRigidBodyを保持しておいて毎フレーム読み出すか、新しいMonoBehaviorクラスを砲弾にアタッチしたら良いと思います。

投稿

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  • 2019/08/04 15:05

    配列をまだ勉強していないので新しく別のスクリプトで速度を表示させるようにしました。
    なんとか表示させることはできましたが、if文を使って力を1回だけ加えるようにすると速度が0になってしまいます。もう一回スクリプトを載せたいので別の質問としてテラレイルにアップしようと思います。

    キャンセル

  • 2019/08/09 19:43

    またの質問をお待ちしております。

    キャンセル

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