質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

4回答

4839閲覧

ロックマンエグゼのようなバトルスタイルのゲームを作りたい。

METALBOLL616

総合スコア7

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/23 20:53

前提・実現したいこと

スマホアプリゲームを作りたいです!!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm31941216
https://news.denfaminicogamer.jp/news/190107f
に載せてある動画のようなマス目の上で選んだチップやカードを用いて連続的に攻撃するようなRPGを作りたいのですが、どんなプログラム本を参考に作っていけばよいかわかりません。過去にすごく簡単なテトリスやインベーダーゲームを本を参考に自作しましたが、簡単なものを積み重ねて今回作りたいもののイメージは湧きますが、どのように組み合わせればイメージをプログラムにできるかで詰まっています。何かアドバイスを頂けないでしょうか?

どのようなRPG作りの本を参考にしていけば良いのかも悩んでいます。(私事ではありますが、金銭面的な意味で片っ端からRPG作りの本は買えません。)

試したこと

調べることしかしていません。
ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

開発環境において

• Windows10
  • visual studio 2019
  • 言語はCかⅭ++です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/07/24 01:05

スマホゲームを作りたいのに、言語を指定しているのはどのようなわけがあるのでしょうか。おそらくスマホゲームを開発するにはそれに適した言語・開発環境があり、それに合わせるのが近道かと。逆に言語について学びたいのであれば、スマホというプラットフォームを外して考えるべきでしょう。 また、書籍を選ぶ場合、自分で作って動かせるものが掲載されているものを本屋で立ち読みでもして選ぶのが一番かと。
jimbe

2019/07/24 12:30

> 簡単なものを積み重ねて今回作りたいもののイメージは湧きますが、どのように組み合わせればイメージをプログラムにできるかで詰まっています こちらには「METALBOLL616 さんに湧いているイメージ」は分かりませんので, 組み合わせ方も分からないと思います. どうにかそのイメージをご提示願えませんでしょうか.

2019/07/24 15:04

えーと、イメージとしては質問に書いた「マス目の上で選んだチップやカードを用いて連続的に攻撃するようなRPG」です。 言葉だけでは表現しにくいので動画を載せました。 この動画のような戦闘ゲームをイメージしています。 https://www.youtube.com/watch?v=Bx0HfBmMM0I
jimbe

2019/07/24 16:55 編集

そちらの動画は作りたいモノそのままですね. 「簡単なものを積み重ねて」の部分は如何でしょう.

2019/07/25 05:16

簡単なものを積み重ねてとはテトリスやインベーダーゲームです。
guest

回答4

0

とりあえず本が無くても出来る(というか本によっては書いてないかも)な部分だと「ドキュメントを書く」ですかね。

• 要件書・仕様書:「〇〇という入力があったら〇〇する」「〇〇の場合は〇〇する」というのをどんどん書き連ねていきましょう。最初は出来るだけ細かく書きましょう。
  • 画面デザイン(ワイヤーフレーム):四角形と棒人間とかでもいいので、何をどう表示するかを紙とペン(でも何でもいいですが)で描きましょう。
  • 素材リスト:どんな絵・音・テキスト等が必要なのか書き出しておきましょう。
  • 要調査リスト:分からない点・調べなければいけないことをメモしておきましょう。

これらを書き出すと「これ無理じゃね?」と思うことが出て来ると思います。
その時は何かいい方法は無いか考えるなり、オミットするなり、別のソフトを使うことを検討するなりすればいいと思います。

ゲームは(というかアプリ全般そうだと思いますが)分解していけば単純な**「入力・表示・分岐・計算」になるはずです。
「現在の状況に応じて何を表示させるか
分岐→カードを表示→ユーザーがタッチ入力→攻撃力やHPなどを計算→計算結果を文字やアニメーションで表示**」
という流れが分かっていれば、
「タッチ入力をどう受け取ったらいいか分からない」「アニメーションの表示方法が分からない」など、分からない部分を細分化・具体化出来ます。これだけであればググれば出て来るでしょうし、質問する時も回答しやすいです。

**『「作りたいもの」をどうやったら「簡単なプログラムの組み合わせ」に出来るか?』**を考えて、調べて、試してください。

個人的にはいきなりロックマンは超困難だと思うので、
「スタート画面で開始ボタンを押す→バトル画面に切り替わって敵と味方キャラを表示→攻撃ボタンを表示→ダメージを文字で表示(攻撃力+乱数でHP減算)+SE鳴らす→交互に攻撃(ターン制)→どちらかが死んだらスタート画面へ戻る」
をまず作ってみるといいです。(ライブラリがあったとしても練習がてらやってみるといいかと)

これだけでも最初は難易度高いと思いますが、逆にこれが出来れば他のことは大体応用になるんじゃないかと思います。

まぁ『とりあえず「RPG 作り方」でググれ(それ本当に本が必要?)』で終わる質問かもしれませんけどね。

投稿2019/07/24 02:35

sakura_hana

総合スコア11427

0

イメージが湧くなら一度コードを打ちましょう。
teratailは貴方のような何もコードも打たずに質問してくる人には非常に厳しい評価が下ります。

Swift等を用いて、簡単でもいいので、制作をお願い致します。

投稿2019/07/23 23:49

編集2019/07/23 23:49
stdio

総合スコア3307

0

スマホアプリの開発言語ですが、一般的に iPhone アプリは Swift、Android アプリは Kotlin が使われます。
C言語や C++ も使えなくはないのですが、難易度が高いので初心者にはおすすめできません。

ゲーム開発に取り掛かる前に、スマホアプリ開発の基礎から学んだ方が良いかと思います。

スマホアプリ開発については、ネット上にたくさんの情報がありますし、無料の学習サイトもありますので、一度検索してみてください。

投稿2019/07/25 08:33

nskydiving

総合スコア6500

0

あまり手を動かしていない質問には回答しないのですが。

現代の環境ではUnityやUnreal Engineを使わないでゲーム開発を行うのは非常に困難だと思います。
特に個人で開発するような場合はリソースも少ないのでこのようなツールの力を積極的に活用するべきですね。

私事ではありますが、金銭面的な意味で片っ端からRPG作りの本は買えません。

Unityの入門書はたくさん出ていますから、1冊くらいは頑張って買いましょう。

投稿2019/07/24 01:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する