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Unity 「LookAt」関数を使うとオブジェクトが消えてしまう

nekonote

総合スコア23

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投稿2019/07/14 11:27

2Dゲームを作っています。
ある2Dオブジェクトを「LookAt」関数を使って向きを変えると、そのオブジェクトが表示されなくなってしまいます。なぜでしょうか?コードは以下です。
apple.transform.LookAt(GameObject.Find("player").transform);
向きを変えるオブジェクトも、向こうとする相手もどちらも同じ2Dの平面上にいます。

試しに、その消えてしまったオブジェクトのローテーションの数値をでバックログで表示させてみると、以下のような値になりました
(0.4, -0.6, 0.4, 0.6)

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ベストアンサー

LookAtは3Dで使う関数なので、2Dで使うとおかしくなります。
(3Dの場合、Z軸が正面として扱われる)

詳細は「Unity LookAt 2D」で検索してみてください。

投稿2019/07/14 11:31

fiveHundred

総合スコア9829

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nekonote

2019/07/14 11:59

なるほど。2Dの場合、変な軸で相手を見てしまうわけですね。 誰かが作ってくれた関数を拝借することで、うまいくきました。 ありがとうございました。
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