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unityでprefabのオブジェクトをそれぞれ別の速度で動かす

tsuneet
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投稿2022/09/21 08:32

前提

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)
unityで2Dゲームを作ろうとしています。
次のように動作するオブジェクトを作りたいです。

オブジェクトをprefabで次々に作って等速移動させる。
それぞれのprefabの移動速度は等速であるが、prefab事によって移動速度はランダムに異なる。
PrefabAは1、prefabBは3、prefabCは2のスピードのようにランダムに移動速度を決める。

実現したいこと

・prefabを別々のスピードで動かす

発生している問題・エラーメッセージ

自分の意図と違って動作してしまいます。
オブジェクトは一定間隔で生成されて移動も行われますが、全てのprefabが同じスピードになってしまいます。

ballFallクラスのStart()内で移動スピードをランダムで設定しているので、prefabが作られるごとに別々のスピードを保有できるのかと思っていたのですが、そういうわけでも無いのでしょうか。

それぞれのprefabがランダムな別々の速度で一定スピードで移動させたいのですがうまくいきません。ずっとハマってしまっていて埒が明かないため相談させていただきました。初心者で愚かなところも多々あるかと思いますが、ご助言頂けますとありがたいです。

該当のソースコード

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ballFall : MonoBehaviour { public GameObject ballPrefab; float hensu; // Start // // is called before the first frame update void Start() { hensu = Random.Range(0.01f,0.2f); } // Update is called once per frame void Update() { if (Time.frameCount % 60 == 0) { Instantiate(ballPrefab, new Vector3(0, 4, 0), Quaternion.identity); tateScript.speed = hensu; Debug.Log("スピードは" + tateScript.speed); } } }

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class tateScript : MonoBehaviour { static public float speed=0.05f; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { transform.Translate(0, -speed, 0, Space.World); } }

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