ゲームパッドの十字キー(アナログのではない昔ながらの十字キーのほう)の上を「押した瞬間」のみ、trueになるif文を書きたいのです。
現状、以下のように記述しているのですが、
if (Input.GetAxisRaw("Vertical") == 1)
これだと、十字キーの上を押してている間ずっと、trueが返り続けます。
押されてないときから押した状態なった一回だけを取るにはどうしたいいでしょうか?
要は、通常のキーボード入力における
Input.GetKeyDown をやりたいのです。
一応、 if (Input.GetAxisRaw("Vertical") == 1) が一度trueになったら、フラグを立てて、上方向キーが解除されるまでは再びtrueにならない、という処理(以下)で解決はできています。
if (Input.GetAxisRaw("Vertical") == 1 && push==0) { push = 1; Debug.Log("●"); } if (Input.GetAxisRaw("Vertical") != 1 ) { push= 0; }
ただ、スマートでないというか。他のキーだとInput.GetKeyDownという、ただ一文の記述で済むので、もっと楽なやり方があるのか知りたいです。
あまり関係ないとは思いますが、ゲームパッドは、Xボックスのではなく、エレコムのパッドです。
よろしくお願いします。
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2023/03/08 08:49