前提・実現したいこと
1.Unityで四択のクイズゲームを作る(7◯3✖️式を検討中)
2.問題はCSVで管理する
3.csvで取得したデータをuGUIテキスト、uGUIボタンに代入する
(ボタンは縦に4つ並んでいます)
csvの内容は
"問題文, 正しい答え, 選択肢1, 選択肢2, 選択肢3”
という形のものが複数あり、問題は追加できることを前提としています。
(下記のソースコードではとりあえずの数値を代入しています)
csvDatas[0]が問題文
csvDatas[1]が正しい答え
csvDatas[2][3][4]が間違った選択肢、となるようにしていて、
のちに実装する予定の「正誤判定」で「[1]を選んだ場合正解」というようにするつもりです。
発生している問題・エラーメッセージ
<問題・やりたいこと>
今のソースコードだと、一番上の選択肢が必ず正解になってしまいます。
なので、問題ごとに選択肢の表示場所をランダムに入れ替わるようにしたいです。
「こういった考え方があるよ」「このメソッドを使うといいよ」等あれば
教えていただけると嬉しいです。
<補足>
下記のソースコードにはエラーメッセージは出ていません。
多くのサイト様等を参考に組んだものなので、変なところがあるかもしれません。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6 7public class QuizMgr : MonoBehaviour 8{ 9 public string dataName; 10 private string title; 11 private TextAsset csvFile; 12 private List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); 13 private int height = 0; 14 private int i, j = 0; 15 private int k = 0; 16 const int size = 5; 17 18 // Start is called before the first frame update 19 void Start() { 20 //CSVファイルを取得する 21 title = "theme_"; 22 csvFile = Resources.Load("CSV/" + title + dataName) as TextAsset; 23 StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); 24 25 while(reader.Peek() > -1){ 26 string line = reader.ReadLine(); 27 csvDatas.Add(line.Split(',')); 28 Debug.Log("reading:" + height); 29 height++; 30 } 31 //Consoleに取得したCSVファイルを表示する 32 for(i=0; i < height; i++) 33 { 34 for(j = 0; j < size; j++){ 35 Debug.Log("csvDatas[" + i + "][" + j + "]:" + csvDatas[i][j]); 36 } 37 } 38 39 QuestionLabelSet(); 40 AnswerLabelSet(); 41 } 42 43//ここから問題の箇所 44 45 private void QuestionLabelSet(){ 46 //問題文一つをuGUIテキストにランダムで表示させる 47 csvDatas[k] = csvDatas[Random.Range(0, 4)]; 48 Text qLabel = GameObject.Find("Quiz/QLabel").GetComponentInChildren<Text>(); 49 qLabel.text = csvDatas[k][0]; 50 } 51 52 53 private void AnswerLabelSet(){ 54 //問題文に対応した選択肢と答えをそれぞれuGUIボタンに表示 55 string[] array = new string[]{ csvDatas[k][1], csvDatas[k][2], csvDatas[k][3], csvDatas[k][4]}; 56 57 for(int i=1; i<=4; i++){ 58 Text ansLabel = GameObject.Find("Quiz/AnsButton" + i).GetComponentInChildren<Text>(); 59 ansLabel.text = array[i - 1]; 60 } 61 }
試したこと
AnswerLabelSetメソッドのcsvDatasを、csvDatas[k][l]にして、
csvDatas[l] = csvDatas[Random.Range(0, 5)
としてやってみましたが、全て同じ数値(選択肢)になってしまうのでダメでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unityは2019 1.2です。
自分はプログラミングもUnityも経験が浅く、この質問がうまく伝えられていないかもしれません。
ですが、どうしても完成させたいので、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
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2019/06/30 01:17