質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

3回答

1462閲覧

【初心者】PythonによるLINEのBOT 「pip linepyのライブラリ」「Linephu.linepy」「linepy(pip)」とは

JAPANSNAKE

総合スコア11

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/23 08:34

前提・実現したいこと

LINEの保護ボットと言われるものを作りたいと考えております。
ネット内で御教授頂ける方はいらっしゃらないかと探しましたが……詐欺にあってしまい……。
今お話している別の方から「Python」という言語で作れば良いと言われ、
・pip linepyのライブラリでは作れない
・Linephu.linepyというものを使わなければならない(「linepy(pip)」「Linephu」という種類がある)
・プログラミングを教えるに当たって上記は必要だが、高価なため授業料と別に安くで売る
と言われている状況でして、既に他の方から詐欺にあっているので、この方から御教授頂くか悩んでおります。
色々な単語が出てきており、その意味さえわかれば自力で調べることもできたのでしょうけれども……まったくもってわかりませんでした。
故にこの方も詐欺ではないかと疑ってしまいまして……。
何方か御助言を下さいませんでしょうか。
最初で躓いており、早く環境を整えて学習・制作に入りたいと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

試したこと

単語についてとにかく検索しましたが、全くもって引っかかりませんでした……。
LINEのBOTの制作について書かれているサイトや本も探したのですが、見つからず困っております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2019/06/23 09:05

怪しいと感じた時点でその相手と関わるのはやめた方が良い
guest

回答3

0

Node.jsになりますが、下記の記事がかなり分かりやすくLINEのBotの作り方を解説されているのではないかと思います。
https://qiita.com/nkjm/items/38808bbc97d6927837cd

検索方法としては「LINE Bot 作り方」などでいくらでも出てきます。
他の記事なども眺めてみて単語の意味が分からなければ、「分からなかった単語名 とは」などで検索をかければ理解を深める事が出来るかと思います。

またプログラミングなどの世界は人に教えてもらいながら進める、
というものではなく「自分がやりたいから」調べて情報を集め、理解を深めながら進めていく世界です。
まずはご自身で勉強をしてみて、それでも上手くいかなければまた質問されると良いかと思います。

投稿2019/06/23 08:46

marurunn

総合スコア702

JAPANSNAKE

2019/06/23 09:02

御回答有難う御座います。 説明サイトまで付けて頂き、感謝致します。 「~とは」では出てこないものが多く、相手の造語かという疑惑があり、そこから詐欺なのかと心配になり質問に至りました。 確かにプログラミングは自分自身でやらなければならないものと理解しております。 しかし、一番最初の段階、そもそも保護BOTに一番適している言語は何か、すらわからない状態です。 スタート地点にすら立てていないので、皆目検討もつかない状態であります。
marurunn

2019/06/23 09:16

つまり「保護BOTに一番適している言語が分からない」という問題を抱えていらっしゃるという事だと推察します。 どの言語が良いかは過去の質問挙がっております。自分のやりたい処理に合わせて言語は変えた方が良いです。 https://teratail.com/questions/8933 本当に初めの1歩すら分からない状態であれば、まずは何か1つの言語を勉強する所から始めた方が良いかと思います。 言語を勉強していく過程で「エラーへの対処方法」や「欲しい情報の検索方法」が分かってきます。 また、データの処理の流れが分かるようになり、新しい技術の概念なども容易く理解する事が出来るようになってきます。 その頃になってからBot開発を行うのが良いのではないでしょうか。 もしJAPANSNAKEさんがある程度習熟されているのであれば、保護BOTを作るのではなく、簡単な会話BOT開発を行ってみて開発方法や環境を整えるのが良いかと思います。 例えるなら誰でも初めから「3Dをゴリゴリしようした面白いRPG」が作れるわけではなく、初めは「黒い画面でじゃんけんをするゲーム」のように簡単なものから始めていきます。 まずは言語学習を行い、ある程度慣れてきたら簡単なBOT開発を行ってはいかがでしょうか。
guest

0

「Line BOT制作」でぐぐると、いくつか作り方の記事が引っかかりますんでそれを一通り読んでみてはどうでしょう。

投稿2019/06/23 08:44

y_waiwai

総合スコア87774

JAPANSNAKE

2019/06/23 08:57

ご回答有り難うございます。 人工無脳の様なbotの作り方は見受けられますが、保護BOTのものは見つからず、質問させていただいた次第であります。
y_waiwai

2019/06/23 09:00

保護BOTとはなんでしょう。 とにかく、ふつーのBOT作りから実装できるようにならないと話しにもならないと思いますが
JAPANSNAKE

2019/06/23 09:04

ラインのグループにグループ作成者以外は招待できないようにする、グループメンバーを無断に追放した人を追放する、など、会話よりもLINEのグループの行動を監視するようなものになります。
y_waiwai

2019/06/23 09:18

ならなおさら、ふつーのBOTを作ることから始めてみてはどうですか。 それさえもできないならどーしよーもないでしょう
guest

0

ベストアンサー

LINEなどのSNSサービス、チャットアプリのbotは、それなりに制作の難易度が高いものです。
(ここでいうそれなりに難易度が高い、というのは、プログラミングの基本がちゃんとわかっていて、公式のリファレンスとせいぜい多少のqiitaの記事くらいを参考にすれば実装できる能力が要求される、ということです)

作るためには相応のプログラミングの知識と経験が必要だと思います。要するに、まったく初心者向けではありません。

初心者向けではないものを初心者に教えてお金を取ろう、という人の中には当然詐欺師もいますし、運良くそうでない人に当たったとしてもレベルが合わなくて払ったお金が無駄になる可能性が高いです。

結果をすぐに求めるのではなく、プログラミングの基礎から勉強することをおすすめします。

投稿2019/06/23 08:43

編集2019/06/23 08:45
hayataka2049

総合スコア30933

JAPANSNAKE

2019/06/23 08:45

御回答有難う御座います。 一応C++で簡単なゲームを作るぐらいの知識はあります。 が、Pythonの知識は無いため、勉強したいと考えました。

2019/06/23 08:50

でしたら、pythonの基礎から勉強しましょう。

2019/06/23 09:00 編集

私はlineのbotはやったことはないのですが、linepyにしろLinephuにしろメジャーなライブラリっぽくはないですね。特にLinephuは検索してもほとんど何もヒットしないようです。こういうものを勧めてくる人に教わるのはおすすめしません。 公式でline-bot-sdkというものがあるようなので、素直にそちらを使えばよいのでは? pythonでやっている日本語の記事もそこそこありそうです。
JAPANSNAKE

2019/06/23 09:07

な、成程!情報有難う御座います。 今回の方は詐欺の人という確証をもつことができて安心致しました。 あとはBOTに適した言語ですが、素直にそちらの方の勉強をとりあえずしてみようと思います。 自動会話のようなものしか見受けられなかったので見限っていたのですが……突き詰めれば、保護BOTも作れる可能性は……あるかもしれませんね。

2019/06/23 09:16 編集

詐欺かどうかはわからないけど、どのみち検索しても情報が出てこないようなライブラリで相手の教えてくれることだけが頼りという状態でやるのは嫌でしょうし、聡明な判断かと思います。 >botに適した言語 ここにリストアップされているものから選ぶと良いと思います。LINE公式で出しているMessaging API SDKの対応言語一覧があります(上で書いたline-bot-sdkもこれのことです)。 https://developers.line.biz/ja/docs/messaging-api/line-bot-sdk/ ぶっちゃけて言えばbotは別にパフォーマンスを要求される訳でもないし(よほど大規模なことをしない限りは)、「どんな言語を使ってもできる」ので、慣れとか好みとか、あとはネット情報の多さとかで選ぶ余地が十全にあります(というかそういうものでしか選べません)。「どれが一番向いているか」とかは考えないほうが良いです。pythonはそう悪い選択ではありませんが、他のものでも可能です。 >保護bot このAPIの機能でそういうものが実現できるのかどうかは私には判断できません。検索して同様の事例の記事が出てこなければ、まずはリファレンスを読んで実現のために必要な機能が揃うかどうかを調べるという段取りでやるしかないのでしょうか(そのためにはまずどんな機能があればできるのか把握していないといけない訳で、けっこう大変です)。
JAPANSNAKE

2019/06/23 09:18

なるほど、最適より自分が使いやすいものを、ですね。 肩の力が抜けた気がします、お陰様で余裕を持って考えることができそうです。 もう少し、色々な言語について考えてから行動しようと思います。 まことにありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する