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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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FBXをBlenderからUnityに正しく取り込みたい。

RtasVadum

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投稿2019/06/22 15:14

FBXをBlenderからUnityに正しく取り込みたい。

UnityにBlenderでアニメーションを作ったFBXのモデルを取り込みたいのですが
ボーンが崩れているのか分からないのですがモデルが崩れます。
Unity側
イメージ説明
Blender側
イメージ説明
###試したこと
UnityでFBXのImportSettingsで
GeometryのNormalsをImportからCalculateにしてみましたが変化がありません。
イメージ説明

補足情報

Unityは2019.3.0a6。Blenderは2.79です。

このモデルはインターネットからダウンロードした物なので
リギングをどうやってしたかなどは分からないところもあります。
知識不足ですみません。

もしかしたらプログラムには関係無いことかもしれませんが回答お願いします。

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ベストアンサー

FBX、Unityのバージョンによっては正しくFBXモデルを表示できない場合があります。
同様に、どのモデリングソフトでFBXファイルを作成したかによっても誤差が生じるので問題の原因の特定は難しいです。
恐らくBlenderで作られたFBXファイルを質問者様が入手して、それをUnityにそのままインポートしているのだと推測します。

Blender側でシェーディングの再計算を行ってみて下さい。
それで直る事があります。

下記の記事で詳しく解説されていますので、ご参考下さい。
https://qiita.com/minowa_keita/items/2cf51c20e30d1cd88e39

投稿2019/06/23 08:10

marurunn

総合スコア702

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RtasVadum

2019/06/25 12:36

再計算を行ってみましたが解決しませんでした... そこでモデルをポーズを全くとらずハの字の状態で入れてみたところ モデルは崩れなかったのでメッシュの問題というよりも ポーズやボーンの問題だと自分は考えているのですが...どうなんでしょうかね...
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