質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

受付中

TCPサーバー(ESP32)がクライアント(C#)の要求に対して応答しなくなる

kawauso
kawauso

総合スコア56

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

2回答

0評価

1クリップ

6063閲覧

投稿2019/06/11 04:36

お世話になります。

行いたいこと
サーバー: ESP32
クライアント: C#プログラム
上記のような構成でTCP通信したいと考えています。
それぞれは同一のルーターに接続さてています。

問題点
クライアントであるC#プログラムのTcpClientのインスタンスを生成するところで下記のようなエラーが出力されることがあります。
エラーが出力されない場合は、問題なく通信できています。
出力されるタイミングはまちまちです。電源投入後10分ほどでエラーが出力されることもあれば、1時間以上大丈夫なこともあります。
▼エラー文
System.Net.Sockets.SocketException: '接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続できませんでした。
または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗しました。'

質問
プログラムを記載します。原因・解決策などご存知の方は教示いただければ幸です。
ESP32の電源に関しては、PCのUSB、乾電池(直列3V)、直流安定化電源(3.3V)を試しました。

プログラム

Arduino

// サーバー #include <WiFi.h> const char* ssid = "*****"; const char* password = "*****"; IPAddress ip(192, 168, 11, 100); IPAddress gateway(192, 168, 2, 1); IPAddress subnet(255, 255, 255, 0); WiFiServer server(80); void setup(void) { Serial.begin(9600); WiFi.mode(WIFI_STA); WiFi.config(ip, gateway, subnet); WiFi.begin(ssid, password); Serial.println(""); // Wait for connection while (WiFi.status() != WL_CONNECTED) { delay(500); Serial.print("."); } Serial.println(""); Serial.print("Connected to "); Serial.println(ssid); Serial.print("IP address: "); Serial.println(WiFi.localIP()); server.begin(); Serial.println("HTTP server started"); } void loop(void) { String cmd; cmd = rcvCommand(); if (cmd != "") { Serial.print("cmd: "); Serial.println(cmd); } delay(100); } String rcvCommand() { WiFiClient client = server.available(); String rstr; if (client.connected()) { Serial.println("Connected to client"); //コマンド文字列受信(文字列が来なければタイムアウトする) rstr = client.readStringUntil('\r'); Serial.print("["); Serial.print(rstr); Serial.println("]"); //応答送信 client.print("OK\r"); //接続をクローズ client.stop(); Serial.println("Closed"); } return rstr; }

C#

// クライアント string sendMsg = "hoge"; string ipOrHost = "192.168.11.100"; //string ipOrHost = "localhost"; int port = 80; //TcpClientを作成し、サーバーと接続する // 【ここでエラーが出力されることがあります】 System.Net.Sockets.TcpClient tcp = new System.Net.Sockets.TcpClient(ipOrHost, port); Console.WriteLine("サーバー({0}:{1})と接続しました({2}:{3})。", ((System.Net.IPEndPoint)tcp.Client.RemoteEndPoint).Address, ((System.Net.IPEndPoint)tcp.Client.RemoteEndPoint).Port, ((System.Net.IPEndPoint)tcp.Client.LocalEndPoint).Address, ((System.Net.IPEndPoint)tcp.Client.LocalEndPoint).Port); //NetworkStreamを取得する System.Net.Sockets.NetworkStream ns = tcp.GetStream(); //読み取り、書き込みのタイムアウトを10秒にする //デフォルトはInfiniteで、タイムアウトしない //(.NET Framework 2.0以上が必要) ns.ReadTimeout = 10000; ns.WriteTimeout = 10000; //サーバーにデータを送信する //文字列をByte型配列に変換 System.Text.Encoding enc = System.Text.Encoding.UTF8; byte[] sendBytes = enc.GetBytes(sendMsg); //データを送信する ns.Write(sendBytes, 0, sendBytes.Length); Console.WriteLine(sendMsg); System.IO.MemoryStream ms = new System.IO.MemoryStream(); byte[] resBytes = new byte[256]; int resSize = 0; do { //データの一部を受信する resSize = ns.Read(resBytes, 0, resBytes.Length); //Readが0を返した時はサーバーが切断したと判断 if (resSize == 0) { Console.WriteLine("サーバーが切断しました。"); break; } //受信したデータを蓄積する ms.Write(resBytes, 0, resSize); //まだ読み取れるデータがあるか、データの最後が\nでない時は、 // 受信を続ける } while (ns.DataAvailable || resBytes[resSize - 1] != '\n'); //受信したデータを文字列に変換 string resMsg = enc.GetString(ms.GetBuffer(), 0, (int)ms.Length); ms.Close(); //末尾の\nを削除 resMsg = resMsg.TrimEnd('\n'); Console.WriteLine(resMsg); }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。