###前提・実現したいこと
前回質問した
URL:teratail.com/questions/192688
と類似した問題になるのですが・・
(質問が変わるだけでソース自体はそこまで変わりません)
以下のソースに
画面の半分より先にキャラクターが進むと(ゆっくり?)スクロールするような処理
(例(イメージだと);マリオランなど)
をさせるにはどうすればいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
###該当のソースコード
public PlayerScript Playersc; private AudioSource audiosource; void Start(){ //オーディオソース audiosource = GetComponent<AudioSource> (); } void LateUpdate () { //キャラクターが生存している時 if (Playersc.isAlive) { //transform.position = Vector3.Lerp(transform.position, offset, Time.deltaTime); if (Playersc.transform.position.x > transform.position.x - 4) { //カメラの位置を取得 Vector3 cameraPos = transform.position; //ユニティちゃんの位置から左に4移動した位置を画面中央にする cameraPos.x = Playersc.transform.position.x + 4; //----追加部分----- cameraPos.x /= 1.5f; transform.position = cameraPos; } } else { audiosource.Stop ();//BGMを停止 } } ``` ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) Unity 2019.1.3f1 言語:C# キャラクターは左➡右へ移動します(強制横スクロール) キャラクターの速度は6fで固定しています。 作成しているものは2D横スクロール(ランゲーム)になります ゲームの一部の画像は前回の質問時に貼っているのでそちらを確認してもらえればと思います ---------追記------------------ ソースに cameraPos.x /= 1.5f;を追加するとカメラの速度はゆっくりになりましたが キャラクターが画面の半分より先にどんどん進んでしまう形になりました。 必ずキャラが中心に来るようにしたいと考えております。
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