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Unityで複数scene(シーン)を一つにまとめる方法

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kuroyan

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前提・実現したいこと

Unityで複数scene(シーン)を一つにまとめる方法

以下を実施したいと思っていますが、ググっても情報が出てこず、困っています。
・シーンA:機能A(ボタン押下で処理を実施)、ネームスペースは「Test.A」。
・シーンB:機能B(ボタン押下で機能Aとは異なる処理を実施)、ネームスペースは「Test.B」。
・機能Aと機能Bを持つシーンCを新たに作成したい。
※シーンCを新たに作成して機能AとBを持たせるか、シーンAに機能Bを追加するような形でも構いません。
※ビルドによる結合ではなく、シーン上でまとめたいと思っています。

サンプルコードをネットから落としてきているため、機能Aと機能Bのネームスペースが異なる点もネックです。

発生している問題・エラーメッセージ

シーンAの配下にシーンBを突っ込むも、ネームスペースの違いにより、エラーとなる。
ネームスペースを置換するも、置換できないものがあり、エラーが続いています。
今回の場合どういう風にシーンCを作成するのかわからず、ゴリ押ししている状態です。

該当のソースコード

Unity

試したこと

上記

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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回答 1

+1

シーンと、スクリプトのネームスペースに関係性は無いです。
なので問題を切り分けてください。


■シーンの追加読み込み(スクリプトでやる版)
SceneManager.LoadScene("シーンA");でシーンAを通常ロードした後に
SceneManager.LoadScene("シーンB", LoadSceneMode.Additive);とやるとシーンBが追加ロードされます。
(シーンCを開いてから、シーンAとシーンBをLoadSceneMode.Additiveで読み込んでも勿論OK)
「unity シーン 追加」でググれば出て来ます。


■ネームスペースが違うコードを読み込む
やりたいことをエスパーすると、
using Unity.Engine;などが記載されている部分に
using Test.A;またはusing Test.B;とやれば、そのスクリプト内でそれぞれのネームスペースのメソッド等が使えます。

もしくは、
string a = Test.A.SampleMethod();などと、ネームスペースをメソッド等の先頭に直接記載しても動くと思います。
(Test.AとTest.Bに同名メソッドがあって、それを使いたい場合はusingではなく上記の書き方でないとダメ)

名前空間 - Unity マニュアル
(これはシーンには関係ありません。同一シーンで異なるネームスペースのコードを使いたい場合でも同様です)

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