質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Linux

4444questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

3153questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Ubuntu

1810questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• Linux Mint

39questions

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。

linuxのインストールに失敗しました

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 246

kazutail

score 1

前提・実現したいことlinux

linux環境で勉強したいです

発生している問題・エラーメッセージ

マウスコンピューター 
BC-GTUNEI67G96N2
インテルCore i7-6700HQ 
windows10 Home
8GBメモリ 
GTX960M/2GB 
を使用しております

ubuntuをインストールしましたが、ログイン画面でフリーズしログインできませんでした。
次にcentosをインストールしようとしたらいくつか文字が出てきて動きませんでした。
最後にlinux mintのインストールを試したところ再起動してください、まではいくのですが再起動中にエラーがでるようになりました。

現在PCを普通に起動すると
Reboot and proper boot device or insert Boot Media 
in selected Boot device and press a key 
と表示され終了することができないので電源から強制終了しています

linux mintのライブusbを挿して起動すると4つ項目がでで一番上を選択するとインストールの最後までいけました。
再起動画面では
"echo 0 〜
systemd-shutdown[1]〜と表示されます

試したこと

ブログなどを参考にしてライブusbを作りました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

起動時にF7を連打していると
UEFI: IP4 Realtek PCIe GBE Family Controller
UEFI: IP6 Realtek PCIe GBE Family Controller
Enter Setupという項目がでてくるのですが
上の2項目をどちらを選択してもReboot and proper~
の画面に行ってしまいます

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• cateye

2019/05/16 09:44 編集

mintのページでヒントはなかったですか? また、mintのタイプ?(xfceとか)ディスプレイマネージャの問題かも? システム(CPUなどのハードウエア構成など)を教えて下さい。・・・わたしはmint19.1 xfceですが・・・

キャンセル

• mts10806

2019/05/16 10:09

BootstrapはCSSフレームワークの1つですが、本件とどう関係するのでしょうか。

キャンセル

• kazutail

2019/05/16 10:32

すいません、bootというタブをいじっておかしくなったので出てきたものを入れていましました。
    bootstrapは消します!

キャンセル

• kazutail

2019/05/16 10:34

現在pcがないため分かり次第pc構成を書かせてもらいます!

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

boot loaderのインストールに失敗しているように見えます。
mintを再度インストールしてみてください。
(そのとき、boot loaderのインストールが動いていることを確認してください)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/17 18:38

ありがとうございます、試してみます!

キャンセル

• 2019/05/17 21:15 編集

再度インストールしたのですが、やはり最後に完了の再起動を選択するとフリーズしました。

少し変えてみたことは、
    1、bios をデフォルトに戻しからsecure bootだけをdisabledに変更
    2、isoファイルをsha254でハッシュ値を確認しました
    3、linux mint live usbをrufusからWin32DiskImagerに変更して作りました
    途中、UEFIインストールを強行しますかと聞かれ、戻るを選択
    再起動したところフリーズから、黒画面に移動

Info:task kworker/1:1:60 blocked for more than 120 seconds.
    Not tainted 4.15.0-20-generic #21-Ubuntu
    "echo 0 > /proc/sys/kernel/hung_task_timeout_secs" disables this message.
    これが何回か繰り返されます
    Enterを押すと
    print_red_error: I/o error, dev 1oop0, sector 424414
    SQUASHFS error: squashfs_read_data failed to read block 0xcf3bce6
    SQUASHFS error: が繰り返され
    systemd-shutdown[1]:Failed to wait for process: Protocol errorとなり
    強制終了しました

キャンセル

• 2019/05/17 21:27

「UEFIインストールを強行しますか」ということはその前に何か問題が発生しているということでしょうか?
    インストールに使用したISOイメージがUEFI bootに対応していない?
    インストール中に何かのトラブルが発生した?
    ここで戻るを選択するとboot loaderがインストールされませんので、reboot後、起動できません。

キャンセル

• キャンセル

• 2019/05/17 21:36

ありがとうございます、参考にさせていただいてもう一度トライしてきます!

キャンセル

• 2019/05/18 21:47

linux mint cinnamon でHP2枚目にあるようにEFIシステムパーティションを作ろうとしたところエラーがでて作成することができませんでした。
    次にHPを参考にubuntuを再度試してみたところ、
    >>checking Media Presence... ~
    Failed to load image \EFI\BOOT\mmx64.efi: Not Found
    Failed to start MokManager:Not Found
    something has gone seriously wrong:import_mok_state() failed :Not Found
    と表示されたため
    USBメモリをMBRからGPTに変更し再度試したところ
    また
    Reboot and proper boot device or insert Boot Media
    in selected Boot device and press a key
    が表示されるようになってしまいました

ubuntuとlinux mint以外のディストリビューションでまた試してみたいと思います

キャンセル

• 2019/05/18 21:49

もしくはBIOSでUEFIモードを解除したほうがいいのでしょうか・・

キャンセル

• 2019/05/19 02:46

Linux Mint で再起動できないのは「Linux kernel 4.15」系の問題らしく
    (nvidia-304 〜 nvidia-340)はサポートされていないようなので自分のPCがそれに
    該当するためかもしれません

キャンセル

• 2019/05/19 03:09

と思ったんですが、なぜか起動したらログイン画面までたどり着き
    zorinOSのライブusbを刺した状態だと通常のlinux mintの画面に入れるのですが
    usbなしだと真っ暗でカーソルだけでている画面になりました^^;
    sageさんに教えてもらったEFIパーテーションを先に作ってからインストールしてなんとか
    ここまでたどり着きました。ありがとうございました!

キャンセル

• 2019/05/19 12:08

boot loaderをハードディスクではなく、ライブusbにインストールしてしまったように見えます。

キャンセル

• 2019/05/19 18:19

何度もコメントありがとうございます、USBを挿すと通常画面に入れるのは勘違いで、ただライブUSBを起動しているだけでした。
    抜いた状態でBIOSを確認すると、ブートメニューにubuntuが追加されていたので多分インストール出来ていると思うのですが、ログインパスワード入力後、真っ暗な画面でカーソルだけが動かせる状態から抜けれなくなっているところで止まっています。

同じ問題の方がCUIを起動して解決したようなのですが、Ctrl +Alt +F1〜6を押しても反応がなく同じ方法は使えませんでした。

やはりGefoceのGTX960Mに問題がありそうな気がします(><)

キャンセル

• 2019/05/19 19:13

LinuxMintにはNVIDIAのドライバが付いてきます。なので、Gefoceの問題というのは考え辛い。
    インストールドライブを選ぶ際に、SSDかHDDを選んでいますか?

キャンセル

• 2019/05/19 19:24

そうなんですね!
    浅い発言失礼しました、SSDかHDDを調べてきます。
    ありがとうございます!

キャンセル

• 2019/05/20 01:03

インストール成功しました!
    助言をググって試している時にこのサイトを見つけほぼ同じ感じでインストールできました。
    https://jade.alt-area.jp/archives/652

EFIパーティションやグラボは問題ないことなど、みなさんのおかげで出来ました。
    ありがとうございました!

キャンセル

• 2019/05/20 04:06

v^^

キャンセル

0

Reboot and proper boot device or insert Boot Media 
in selected Boot device and press a key

という事は、BIOSで起動デバイスの選択をすると起動できるのではないでしょうか?
BIOSでインストールしたHDDなりSSDは認識されていますか?

BIOS
の画面ですが、*Boot Menueを選ぶと何処から起動するか選べるんですが・・・BIOSメーカによってこの辺は違うのでマザーボードのマニュアルを見て下さい。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/17 17:04 編集

すいません認識がよく分からないので、biosの表示をすべて記入しますと

<mainタブ>

SATA Port 0 INTEL SSDSCKJW(120.0GB)
    SATA Port 2 TOSHIBA MQ01AB(1000.2GB)
    SATA Port 3 HL-DT-ST DVDRA ATAPI

OffBoard SATA Controller Configuration
    OffBoard NVMe Controller Configuration

<Advancedタブ>

SATA Mode:[AHCI]
    Boot Logo:[Enabled]
    Power On Boot Beep:[Disabled]
    Battery Low Alarm Beep:[Disabled]

キャンセル

• 2019/05/17 17:11 編集

<Securityタブ>

System Mode:User
    Secure Boot:Active
    Secure Boot:[Enabled]
    Secure Boot Mode:[Standard]

TPM Configuration内:
    Security Device Support [Enable]
    pending operation [None]

<Bootタブ>

Boot Option #1 [UEFI: IP4 Realtek PCIe GBE Family Controller]
    Boot Option #2 [UEFI: IP6 Realtek PCIe GBE Family Controller]

UEFI Setting内:
    UEFI Boot [Enabled]
    Network Stack [Enabled]
    Ipv4 PXE Support [Enabled]
    Ipv6 PXE Support [Enabled]

キャンセル

• 2019/05/17 17:52

>SATA Port 0 INTEL SSDSCKJW(120.0GB)
    インストール先は↑でしょうか?
    boot menuとか無いですか?

キャンセル

• 2019/05/17 18:02

起動時にF7を押すと
    please select boot deviceと表示され

UEFI: IP4 Realtek PCIe GBE Family Controller
    UEFI: IP6 Realtek PCIe GBE Family Controller
    Enter Setup
    の三項目がでてくるのですが、上2つだと
    Reboot and proper~ の画面になり
    setupを選択するとbiosの画面に進みますね><

キャンセル

• 2019/05/17 18:33

了解です、試してみますありがとうございました!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4444questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

3153questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Ubuntu

1810questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• Linux Mint

39questions

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。