質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

622閲覧

【Unity2D】タップした位置にエフェクトを表示させる

aaachi

総合スコア69

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/07 09:39

編集2019/05/09 06:58

いつもお世話になっております。

タップした位置にエフェクトを表示させる実装をしました。
タップしたときにきちんと画像は表示されるのですが、
Color over Lifetimeの設定値だけが反映されず困っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか。

###実装したいこと
画面をタップすると、白丸が現れ、徐々に拡大&フェードアウトしていく。
イメージ説明

###起きていること
・Color over Lifetimeの設定値だけが反映されない。
・Size over Lifetimeなど他の設定は適応されている。

###実装状態
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/04/28/023104
こちらの記事を参考にしました。

①MaterialのShaderを Unlit/Transparentに。
Texture typeは Sprite(2D and UI)にしました。
イメージ説明

②Particle Systemの設定値です。
イメージ説明

③デフォルトでチェックが入っていたEmissionとShapeは外し、
Color over Lifetime、Size over Lifetime、Rendererにチェックを入れています。
イメージ説明

###試したこと
・デフォルトでチェックが入っていたEmissionとShapeを再度つけてみる
→変化みられず
・空っぽのSceneで同様の実装をしてみる
→変化みられず
・MaterialのShaderを変更する
→Unlit/Transparent以外に設定すると、パーティクルの見た目が、
ただの真っ白or灰色の正方形になってしまう。

###解決しました
MaterialのShaderを Legacy Shaders/Particles/Alpha Blended
にしたところ
アルファもちゃんと適応されるようになりました。

ただ、legacyの設定なので、
より最適な方法があれば教えて頂きたいです。

何卒宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/05/10 00:39

MaterialのShaderを Particles/Alpha Blended にするとどうでしょうか?
aaachi

2019/05/10 03:41

回答頂きありがとうございます。 すみません、そちらのUnityのバージョンと異なるのかもしれないです… こちら 2018.3.0b3でして、「Particles/Alpha Blended」は「Legacy Shaders/Particles/Alpha Blended」に含まれています legacy(過去バージョンのシェーダー?)を使用するのはあまりよくないでしょうか?
sakura_hana

2019/05/10 04:11

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/shader-StandardParticleShaders.html 普通にマニュアルにありましたね。記載のシェーダーを利用するといいのではないかと思います。 Legacyの場合、(新しいものに比べて)負荷が高いとか最新機種だと最適に動かないとかいつの間にかUnityに含まれなくなってるとかがあるかもしれません(し、別に問題無いかもしれません。適宜検証が必要です)。
aaachi

2019/05/10 04:42

Particle/Standard Surface Particle/Standard Unlit のことでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する