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【Unity2D】タップした位置にエフェクトを表示させる

aaachi

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投稿2019/05/07 09:39

編集2019/05/09 06:58

いつもお世話になっております。

タップした位置にエフェクトを表示させる実装をしました。
タップしたときにきちんと画像は表示されるのですが、
Color over Lifetimeの設定値だけが反映されず困っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか。

###実装したいこと
画面をタップすると、白丸が現れ、徐々に拡大&フェードアウトしていく。
イメージ説明

###起きていること
・Color over Lifetimeの設定値だけが反映されない。
・Size over Lifetimeなど他の設定は適応されている。

###実装状態
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/04/28/023104
こちらの記事を参考にしました。

①MaterialのShaderを Unlit/Transparentに。
Texture typeは Sprite(2D and UI)にしました。
イメージ説明

②Particle Systemの設定値です。
イメージ説明

③デフォルトでチェックが入っていたEmissionとShapeは外し、
Color over Lifetime、Size over Lifetime、Rendererにチェックを入れています。
イメージ説明

###試したこと
・デフォルトでチェックが入っていたEmissionとShapeを再度つけてみる
→変化みられず
・空っぽのSceneで同様の実装をしてみる
→変化みられず
・MaterialのShaderを変更する
→Unlit/Transparent以外に設定すると、パーティクルの見た目が、
ただの真っ白or灰色の正方形になってしまう。

###解決しました
MaterialのShaderを Legacy Shaders/Particles/Alpha Blended
にしたところ
アルファもちゃんと適応されるようになりました。

ただ、legacyの設定なので、
より最適な方法があれば教えて頂きたいです。

何卒宜しくお願い致します。

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sakura_hana

2019/05/10 00:39

MaterialのShaderを Particles/Alpha Blended にするとどうでしょうか?
aaachi

2019/05/10 03:41

回答頂きありがとうございます。 すみません、そちらのUnityのバージョンと異なるのかもしれないです… こちら 2018.3.0b3でして、「Particles/Alpha Blended」は「Legacy Shaders/Particles/Alpha Blended」に含まれています legacy(過去バージョンのシェーダー?)を使用するのはあまりよくないでしょうか?
sakura_hana

2019/05/10 04:11

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/shader-StandardParticleShaders.html 普通にマニュアルにありましたね。記載のシェーダーを利用するといいのではないかと思います。 Legacyの場合、(新しいものに比べて)負荷が高いとか最新機種だと最適に動かないとかいつの間にかUnityに含まれなくなってるとかがあるかもしれません(し、別に問題無いかもしれません。適宜検証が必要です)。
aaachi

2019/05/10 04:42

Particle/Standard Surface Particle/Standard Unlit のことでしょうか?
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