質問編集履歴
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進展ありました
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File without changes
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@@ -76,6 +76,22 @@
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###解決しました
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MaterialのShaderを Legacy Shaders/Particles/Alpha Blended
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にしたところ
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アルファもちゃんと適応されるようになりました。
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ただ、legacyの設定なので、
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より最適な方法があれば教えて頂きたいです。
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何卒宜しくお願い致します。
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試したことを付け足しました
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File without changes
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@@ -58,6 +58,24 @@
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###試したこと
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・デフォルトでチェックが入っていたEmissionとShapeを再度つけてみる
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→変化みられず
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・空っぽのSceneで同様の実装をしてみる
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→変化みられず
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・MaterialのShaderを変更する
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→Unlit/Transparent以外に設定すると、パーティクルの見た目が、
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ただの真っ白or灰色の正方形になってしまう。
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何卒宜しくお願い致します。
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書式の改善
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@@ -1 +1 @@
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【Unity2D】
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【Unity2D】タップした位置にエフェクトを表示させる
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@@ -2,37 +2,61 @@
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タップした位置にエフェクトを表示させる実装をしました。
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タップしたときにきちんと画像は表示されるのですが、
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Color over Lifetimeが反映され
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**Color over Lifetimeの設定値だけが反映されず**困っています。
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どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか。
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###実装したいこと
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徐々にア
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画面をタップすると、白丸が現れ、徐々に拡大&フェードアウトしていく。
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![イメージ説明](d5d67d4f483a530d63a68ca71cc31a85.png)
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###起きていること
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・Color over Lifetimeの設定値だけが反映されない。
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・Size over Lifetimeなど他の設定は適応されている。
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###実装状態
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http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/04/28/023104
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こちらの記事を参考にしました。
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①MaterialのShaderを Unlit/Transparentに。
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Texture typeは Sprite(2D and UI)にしました。
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![イメージ説明](c1c23450872a0d8edf8771e348870f7e.png)
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②Particle Systemの設定値です。
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![イメージ説明](f71470dd064feefaca016ec1659ae1e2.png)
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③デフォルトでチェックが入っていたEmissionとShapeは外し、
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Color over Lifetime、Size over Lifetime、Rendererにチェックを入れています。
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![イメージ説明](63a8a33308e367e9acd062c7f29d154c.png)
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再質問
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@@ -1 +1 @@
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【Unity2D】
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【Unity2D】パーティクルを徐々に透明にする
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@@ -10,7 +10,7 @@
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画面をタップすると、白丸が現れ、
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徐々にアルファが減少していくよう
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徐々にアルファが減少していくようColor over Lifetimeを設定しているのですが、
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アルファ値が変わらないようです。
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@@ -20,7 +20,7 @@
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Color over Lifetimeだけ、反映されない現状を回避するにはどうしたらよいでしょうか。
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詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。
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@@ -37,5 +37,3 @@
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何卒宜しくお願い致します。
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高島
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