フェードアウトしているときゲーム画面を停止させたい

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kanata_02

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ポーズ画面で「タイトルに戻る」を選択したとき、フェードアウトしながらタイトル画面に戻り、その際後ろのゲーム画面は止まっている状態にしたいのですが、現在FadeManagerというものを使用して

FadeManager.Instance.LoadScene("Title", 1.0f);


と記述することによってフェードアウトを実装しており、Time.timeScale = 0f;によってゲーム画面を停止してしまうとフェードが動作しなくなってしまいます。
フェードをしながら画面は停止させることは可能でしょうか。
以下、ポーズ画面を実装する上でキャンバスにアタッチしているコードになります。
拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけると幸いです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Pause : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private GameObject reStartButton;
    [SerializeField]
    private GameObject menuPanel;

    public void StopGame()
    {
    //ポーズメニュー画面を表示
        Time.timeScale = 0f;
        reStartButton.SetActive(true);
        menuPanel.SetActive(true);
    }

    public void ReStartGame()
    {
        //ポーズメニュー画面を非表示
        reStartButton.SetActive(false);
        menuPanel.SetActive(false);
        Time.timeScale = 1f;
    }

    public void BackTitle()
    {
        //この記述だとフェードは動作しますが、ゲーム画面が動いてしまいます
        Time.timeScale = 1f;
        FadeManager.Instance.LoadScene("Title", 1.0f);
    }
}

試したこと

パネルを利用してFadeManagerを使わずにフェードを実装してみましたが上記したものと同様の状況になりました。
PlayerのスクリプトにアクセスしてEnableをfalseにし、スクリプトごと止められるかどうか試しましたが、フェードアウトの動作も止まってしまいました。
上記したスクリプトに判定用の変数を作り、BackTitleに入ったら+1し、Player側で判定用変数が0以下の時しか動作しないようif文を追加しましたがエラーが発生してしまいました。

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  • 退会済みユーザー

    2019/05/02 23:11

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回答 1

checkベストアンサー

0

ご自身で実装しても止まってしまいましたか...
FadeManagerTransSceneでは、経過時間をdeltaTimeを積算することによって測っているようです。ご質問者さんがパネルを使って作成されたフェード機構も、deltaTimetimeのようなtimeScaleに依存する時間を使っていたのではないでしょうか?
今回のような場面ではtimeScaleの影響を受けないunscaledDeltaTimeunscaledTimeが役に立ちそうです。
TransSceneを下記のように改造してみるとどうでしょうか。

    /// <summary>
    /// シーン遷移用コルーチン .
    /// </summary>
    /// <param name='scene'>シーン名</param>
    /// <param name='interval'>暗転にかかる時間(秒)</param>
    private IEnumerator TransScene(string scene, float interval)
    {
        //だんだん暗く .
        this.isFading = true;
        float time = 0;
        while (time <= interval)
        {
            this.fadeAlpha = Mathf.Lerp(0f, 1f, time / interval);
            time += Time.unscaledDeltaTime; // deltaTimeをunscaledDeltaTimeに変更
            yield return 0;
        }

        //シーン切替 .
        SceneManager.LoadScene(scene);

        //だんだん明るく .
        time = 0;
        while (time <= interval)
        {
            this.fadeAlpha = Mathf.Lerp(1f, 0f, time / interval);
            time += Time.unscaledDeltaTime; // deltaTimeをunscaledDeltaTimeに変更
            yield return 0;
        }

        this.isFading = false;
    }

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  • 2019/05/03 13:15

    回答ありがとうございます。
    記載していただいたようにスクリプトを書き換えたところ、ちゃんと後ろの画面が止まったまま遷移できるようになりました!unscaledDeltaTimeというものを初めて知ったため、今後も活用できるよう詳しく調べたいと思います。
    お手数おかけしました、本当にありがとうございました!

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