質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1969閲覧

フェードアウトしているときゲーム画面を停止させたい

kanata_02

総合スコア25

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/05/02 09:07

編集2019/05/02 15:11

ポーズ画面で「タイトルに戻る」を選択したとき、フェードアウトしながらタイトル画面に戻り、その際後ろのゲーム画面は止まっている状態にしたいのですが、現在FadeManagerというものを使用して

C#

1FadeManager.Instance.LoadScene("Title", 1.0f);

と記述することによってフェードアウトを実装しており、Time.timeScale = 0f;によってゲーム画面を停止してしまうとフェードが動作しなくなってしまいます。
フェードをしながら画面は停止させることは可能でしょうか。
以下、ポーズ画面を実装する上でキャンバスにアタッチしているコードになります。
拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけると幸いです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Pause : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] 8 private GameObject reStartButton; 9 [SerializeField] 10 private GameObject menuPanel; 11 12 public void StopGame() 13 { 14    //ポーズメニュー画面を表示 15 Time.timeScale = 0f; 16 reStartButton.SetActive(true); 17 menuPanel.SetActive(true); 18 } 19 20 public void ReStartGame() 21 { 22 //ポーズメニュー画面を非表示 23 reStartButton.SetActive(false); 24 menuPanel.SetActive(false); 25 Time.timeScale = 1f; 26 } 27 28 public void BackTitle() 29 { 30 //この記述だとフェードは動作しますが、ゲーム画面が動いてしまいます 31 Time.timeScale = 1f; 32 FadeManager.Instance.LoadScene("Title", 1.0f); 33 } 34}

試したこと

パネルを利用してFadeManagerを使わずにフェードを実装してみましたが上記したものと同様の状況になりました。
PlayerのスクリプトにアクセスしてEnableをfalseにし、スクリプトごと止められるかどうか試しましたが、フェードアウトの動作も止まってしまいました。
上記したスクリプトに判定用の変数を作り、BackTitleに入ったら+1し、Player側で判定用変数が0以下の時しか動作しないようif文を追加しましたがエラーが発生してしまいました。

Bongo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご自身で実装しても止まってしまいましたか...
FadeManagerTransSceneでは、経過時間をdeltaTimeを積算することによって測っているようです。ご質問者さんがパネルを使って作成されたフェード機構も、deltaTimetimeのようなtimeScaleに依存する時間を使っていたのではないでしょうか?
今回のような場面ではtimeScaleの影響を受けないunscaledDeltaTimeunscaledTimeが役に立ちそうです。
TransSceneを下記のように改造してみるとどうでしょうか。

C#

1 /// <summary> 2 /// シーン遷移用コルーチン . 3 /// </summary> 4 /// <param name='scene'>シーン名</param> 5 /// <param name='interval'>暗転にかかる時間(秒)</param> 6 private IEnumerator TransScene(string scene, float interval) 7 { 8 //だんだん暗く . 9 this.isFading = true; 10 float time = 0; 11 while (time <= interval) 12 { 13 this.fadeAlpha = Mathf.Lerp(0f, 1f, time / interval); 14 time += Time.unscaledDeltaTime; // deltaTimeをunscaledDeltaTimeに変更 15 yield return 0; 16 } 17 18 //シーン切替 . 19 SceneManager.LoadScene(scene); 20 21 //だんだん明るく . 22 time = 0; 23 while (time <= interval) 24 { 25 this.fadeAlpha = Mathf.Lerp(1f, 0f, time / interval); 26 time += Time.unscaledDeltaTime; // deltaTimeをunscaledDeltaTimeに変更 27 yield return 0; 28 } 29 30 this.isFading = false; 31 }

投稿2019/05/02 23:50

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanata_02

2019/05/03 04:15

回答ありがとうございます。 記載していただいたようにスクリプトを書き換えたところ、ちゃんと後ろの画面が止まったまま遷移できるようになりました!unscaledDeltaTimeというものを初めて知ったため、今後も活用できるよう詳しく調べたいと思います。 お手数おかけしました、本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問