質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2687閲覧

Unity OnTriggerStay について

ssssggg

総合スコア40

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/29 04:19

編集2019/05/04 11:23

Unityについてです。
下記のコードの元、特定のオブジェクト(Warp1)に触れた時、Debug.Logを出力したいのですが、Debug.Logが出力しません。なぜですか?わかる方、回答お願いします。

コードで、問題の部分

void OnTriggerStay2D(Collider other) { Debug.Log(other.gameObject.name); if (other.gameObject.name == "Warp1") { Debug.Log("sss"); } } ``` コード全体 ``` using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { Animator animator; float movespeed; //PlayerPrefs.SetInt("Data", 10); public int S = 0; // Start is called before the first frame update void Start() { this.animator = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0); if (S == 0) { if ((Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) || (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) || (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) || (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))) { movespeed = 0.125f; this.animator.speed = (movespeed / 0.1f); } else { movespeed = 0; this.animator.speed = (movespeed / 0); } } if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { animator.SetInteger("PL", 1); transform.Translate(new Vector2(0, movespeed)); } else { if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { animator.SetInteger("PL", 2); transform.Translate(new Vector2(0, 0 - movespeed)); } else { if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { animator.SetInteger("PL", 3); transform.Translate(new Vector2(movespeed, 0)); } else { if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { animator.SetInteger("PL", 4); transform.Translate(new Vector2(0 - movespeed, 0)); } } } } } void OnTriggerStay2D(Collider other) { Debug.Log(other.gameObject.name); if (other.gameObject.name == "Warp1") { Debug.Log("sss"); } } } ``` オブジェクトWarp1は、TileMapのオブジェクトで、親オブジェクトはGridです。 Warp1は、IsTriggerにチェックを入れているのですり抜ける状態です。 名前はコピペなので間違ってはいないと思います。 また、このスクリプトがアタッチされているオブジェクトは、十字キーによって動くオブジェクトです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
{
Debug.Log("OnTriggerEnter2D: " + other.gameObject.name);
}
これを応用して解決しました。

投稿2019/05/05 01:59

ssssggg

総合スコア40

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

  • 実際当たっていない(XY座標的にはぶつかっているように見えるがZ座標的にずれているのでぶつかっていないとか)
  • 通過している(移動の仕組みの関係上、貫通している可能性がある。確実に領域内に留まっているか確認を)
  • 物理演算がスリープしている(スリープ中だとOnTriggerStayが呼ばれない。「unity 物理演算 スリープ」で検索を)
  • どちらのオブジェクトにもRigidbodyコンポーネントが無い(どちらかは必ずRigidbodyが必要)
  • 両方のオブジェクトのRigidbodyのisKinematicがオンである(どちらかは必ずisKinematicがfalseでないといけない)
  • Collider2Dコンポーネントを付けている(その場合使うのはOnTriggerStayではなくOnTriggerStay2DOnTriggerStayを使うならColliderコンポーネント(3D用)を付ける。Rigidbodyも2D用と3D用があるので区別すること)

 ↑ここまでが「物理演算が発生しない(OnTriggerStayが呼ばれない)」可能性のある状況。

  • 相手のオブジェクトのタグがWarp1ではない(自分のオブジェクトのタグをWarp1にしているとかありがち)

上記が可能性として考えられます(他にもあるかも)。
とりあえずif文の外にDebug.Log(other.gameObject.tag);とでもすれば、とりあえず「当たっていない or 当たっているけどタグが違う」は判別出来るのでお試しください。

投稿2019/04/29 05:49

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ssssggg

2019/05/05 00:59 編集

コメントが遅れてすみません。回答ありがとうございます。 1,3は2Dなのでないと思います。 PlayerにRigidbody2Dがついているので4もないと思います。 2について IsTrigerにチェックが入ってました。 5について Rigidbody2DがPlayerについているのですが、isKinematicの欄が見当たりません。 6について コライダが両方2Dだったのでスクリプトを書き換えた所、次のようなエラーが出ました。 __________________________________________ Script error: OnTriggerStay2D This message parameter has to be of type: Collider2D The message will be ignored. 7について すみません。相手オブジェクトは名前がWarp1で、TagはUntaggedでした。 コードを変えたので載せておきます。 それと、書き換えた後のコードで Debug.Log(other.gameObject.name);が出ませんでした。 問題は5,6,なのですが、どうすれば良いのかわかりませんでした。すみません。指示をお願いします。
ssssggg

2019/05/05 01:59

回答ありがとうございました。 書き方を変えて解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問