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Unity OnTriggerStay について

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ssssggg

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Unityについてです。
下記のコードの元、特定のオブジェクト(Warp1)に触れた時、Debug.Logを出力したいのですが、Debug.Logが出力しません。なぜですか?わかる方、回答お願いします。

コードで、問題の部分

   void OnTriggerStay2D(Collider other)
    {
        Debug.Log(other.gameObject.name);
        if (other.gameObject.name == "Warp1")
        {
            Debug.Log("sss");
        }

    }


コード全体

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;


public class Player : MonoBehaviour
{
    Animator animator;
    float movespeed;
    //PlayerPrefs.SetInt("Data", 10);
    public int S = 0;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        this.animator = GetComponent<Animator>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0);
        if (S == 0)
        {
            if ((Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) || (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) || (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) || (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)))
            {



                movespeed = 0.125f;

                this.animator.speed = (movespeed / 0.1f);

            }
            else
            {
                movespeed = 0;
                this.animator.speed = (movespeed / 0);
            }
        }

        if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow))
        {
            animator.SetInteger("PL", 1);
            transform.Translate(new Vector2(0, movespeed));
        }
        else
        {


            if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow))
            {
                animator.SetInteger("PL", 2);
                transform.Translate(new Vector2(0, 0 - movespeed));
            }
            else
            {
                if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow))
                {
                    animator.SetInteger("PL", 3);
                    transform.Translate(new Vector2(movespeed, 0));
                }
                else
                {

                    if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow))
                    {
                        animator.SetInteger("PL", 4);
                        transform.Translate(new Vector2(0 - movespeed, 0));

                    }
                }
            }
        }
    }

    void OnTriggerStay2D(Collider other)
    {
        Debug.Log(other.gameObject.name);
        if (other.gameObject.name == "Warp1")
        {
            Debug.Log("sss");
        }

    }
}


オブジェクトWarp1は、TileMapのオブジェクトで、親オブジェクトはGridです。
Warp1は、IsTriggerにチェックを入れているのですり抜ける状態です。
名前はコピペなので間違ってはいないと思います。
また、このスクリプトがアタッチされているオブジェクトは、十字キーによって動くオブジェクトです。

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void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
{
Debug.Log("OnTriggerEnter2D: " + other.gameObject.name);
}
これを応用して解決しました。

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  • 物理演算がスリープしている(スリープ中だとOnTriggerStayが呼ばれない。「unity 物理演算 スリープ」で検索を)
  • どちらのオブジェクトにもRigidbodyコンポーネントが無い(どちらかは必ずRigidbodyが必要)
  • 両方のオブジェクトのRigidbodyのisKinematicがオンである(どちらかは必ずisKinematicがfalseでないといけない)
  • Collider2Dコンポーネントを付けている(その場合使うのはOnTriggerStayではなくOnTriggerStay2DOnTriggerStayを使うならColliderコンポーネント(3D用)を付ける。Rigidbodyも2D用と3D用があるので区別すること)
    ↑ここまでが「物理演算が発生しない(OnTriggerStayが呼ばれない)」可能性のある状況。
  • 相手のオブジェクトのタグがWarp1ではない(自分のオブジェクトのタグをWarp1にしているとかありがち)

上記が可能性として考えられます(他にもあるかも)。
とりあえずif文の外にDebug.Log(other.gameObject.tag);とでもすれば、とりあえず「当たっていない or 当たっているけどタグが違う」は判別出来るのでお試しください。

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  • 2019/05/04 20:21 編集

    コメントが遅れてすみません。回答ありがとうございます。

    1,3は2Dなのでないと思います。

    PlayerにRigidbody2Dがついているので4もないと思います。

    2について
    IsTrigerにチェックが入ってました。

    5について
    Rigidbody2DがPlayerについているのですが、isKinematicの欄が見当たりません。

    6について
    コライダが両方2Dだったのでスクリプトを書き換えた所、次のようなエラーが出ました。
    __________________________________________
    Script error: OnTriggerStay2D
    This message parameter has to be of type: Collider2D
    The message will be ignored.

    7について
    すみません。相手オブジェクトは名前がWarp1で、TagはUntaggedでした。
    コードを変えたので載せておきます。
    それと、書き換えた後のコードで
    Debug.Log(other.gameObject.name);が出ませんでした。

    問題は5,6,なのですが、どうすれば良いのかわかりませんでした。すみません。指示をお願いします。

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  • 2019/05/05 10:59

    回答ありがとうございました。
    書き方を変えて解決しました。

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