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Unityでのナビゲーションラインの実装について

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usushiki_025

score 19

unityでナビゲーションラインを実装したいと思っています。
画像中央の青いラインみたいなもの、プレイヤーから特定のオブジェクトに対して線を引き、方向を教える。
イメージ説明
現在LineRendererを使用して実装しようとしているのですが、一度線を引いたら引きっぱなしで、
プレイヤーの位置を追従したり、目的の方向を向き続けてくれませんなにか解決法がありましたら教えていただきたいです。

現在のコードです。
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class LineRender : MonoBehaviour
{

    private LineRenderer lineRenderer;
    private float count;
    private float howlong;


    public GameObject fromObject;
    public GameObject toObject;

    public float lineRenderingSpeed;


    private bool isSetting = false;

 


    public void SetPosition(GameObject from,GameObject to)
    {
        fromObject = from;
        toObject = to;

        lineRenderer = GetComponent<LineRenderer>();
        lineRenderer.SetPosition(0, fromObject.transform.position);
        lineRenderer.SetWidth(.1f, .1f);

       //線の距離は20まで
        howlong = Vector3.Distance(fromObject.transform.position, toObject.transform.position);

        howlong = Mathf.Clamp(howlong, 0.0f, 20.0f);
 }

    
    // Update is called once per frame
    void Update () 
    {
       
            if (count < howlong)
            {
                count += lineRenderingSpeed * Time.deltaTime; ;
     
               //目的地まで伸ばす
                float x = Mathf.Lerp(0, howlong, count);

                Vector3 pointA = fromObject.transform.position;
                Vector3 pointB = toObject.transform.position;
     

                Vector3 pointAlongLine = x * Vector3.Normalize(pointB - pointA) + pointA;

                lineRenderer.SetPosition(1, pointAlongLine);
            }
            else
            {
     //一度情報をリセットしなおす
                lineRenderer.SetVertexCount(0);
                lineRenderer.SetVertexCount(2);
                lineRenderer.SetPosition (0, fromObject.transform.position);
              
                howlong = Vector3.Distance(fromObject.transform.position, toObject.transform.position);
                howlong = Mathf.Clamp(howlong, 0.0f, 20.0f);
                count = 0;
            }

           
    }

    
}
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回答 1

+3

ラインの表示の有無はLineRendererのenabledを切り替えることで可能だと思います。
fromObjecttoObjectの位置が変わる可能性があるでしたら、LineRendererの頂点位置をUpdate()毎に更新する必要があると思います。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class LineRender : MonoBehaviour
{

    private LineRenderer lineRenderer;
    private float count;
    private float howlong;

    public GameObject fromObject;
    public GameObject toObject;

    public float lineRenderingSpeed;


    private bool isSetting = false;



    public void SetPosition( GameObject from, GameObject to )
    {
        fromObject  = from;
        toObject    = to;

        SetVisible( true );
    }

    public void TriggerVisible()
    {
        SetVisible( !lineRenderer.enabled );
    }
    public void SetVisible( bool visible )
    {
        lineRenderer.enabled    = visible;
        if( visible )
        {
            count   = 0;
        }
    }

    void Awake()
    {
        lineRenderer    = GetComponent<LineRenderer>();
        lineRenderer.SetVertexCount( 2 );
        lineRenderer.SetWidth( .1f, .1f );
        SetVisible( false );
    }

    void Update()
    {
        if( !lineRenderer.enabled )
        {
            return;
        }

        Vector3 pointA = fromObject.transform.position;
        Vector3 pointB = toObject.transform.position;

        howlong = Vector3.Distance( pointA, pointB );
        howlong = Mathf.Clamp( howlong, 0.0f, 20.0f );

        count += lineRenderingSpeed * Time.deltaTime;
        if( count >= howlong )
        {
            count = 0;
        }

        //目的地まで伸ばす
        float x = Mathf.Lerp( 0, howlong, count );
        Vector3 pointAlongLine = x * Vector3.Normalize( pointB - pointA ) + pointA;

        lineRenderer.SetPosition( 0, pointA );
        lineRenderer.SetPosition( 1, pointAlongLine );

    }

}


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