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アドベンチャーゲームをSwitch対応で製作したく、ゲームエンジンで迷っています。

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13_nokai

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前提・実現したいこと

現在、ティラノスクリプトを用いてWindows・Mac対応の2Dアドベンチャーゲームを製作しています。
今後、遊べる環境を増やすため、Switchで動作するようなゲーム開発に着手したいと考えているのですが、知識不足のため、ベストなゲームエンジンを決めかねています。

下記が調べてみて分かったゲームエンジンの特色と、自分の感じているメリットです。誤りがあれば正しい知識をご教示いただきたいと共に、もしも2Dアドベンチャーゲーム製作でオススメのゲームエンジンがあれば教えていただけるとありがたいです。

ゲームプログラミングの実務経験はないのですが、システム開発には携わったことがあり、Javaでの基礎的なPG知識は備わっています。

調べたゲームエンジン

・ティラノスクリプト …アドベンチャーゲーム製作に特化しており、自作ゲーム内で用いたい機能は充分に揃っていました。しかし、Switchへのビルドは対応しておらず、今後は利用することができないと考え、別のゲームエンジンを探しています。

・Unity…Switchへのビルドは可能なようですが、2D特化ではないため、機能を持て余したり、非効率的な製作になってしまわないか不安です。また、有料アセットの宴を用いて製作する方法を度々みかけましたが、UIをどの程度カスタマイズできるのかが分からず、購入に踏み切れませんでした。

ジョーカースクリプト…ティラノスクリプト に慣れていたため、利用しやすいのではと考えていたのですが、サポートが終了してしまうようなので、今用いるべきではないのかもしれないと感じました。

以上になります。よろしくお願い致します。

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checkベストアンサー

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Unityの方は元々は3DのTPSやFPSゲームの製作に特化していましたが、最近は2Dも改善されてきました(とはいえまだ重い)のでおススメです。
他にも、unrealEngineというUnityに良く似ていますが、こちらは基本的なゲームはほとんど制作できることで知られています。2Dはこちらの方が動作が軽いですね。

他にはJavaができるならJavaで作れば?
マインクラフトはJavaで制作されているので、自身でエンジン制作から始めるなら好きな言語をおススメします。

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Unity を使った 2D ゲームはたくさんありますし、Unity(有料アセット含む)で良いと思います。

一般的なノベルゲームであれば、「」でも十分だと思いますが、高い自由度を望むのならスクリプトエンジンを自作するしかないと思います。

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