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オブジェクトを飛び越えて、越えられたオブジェクトを消していきたい

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kaz_0011

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イメージ説明### 前提・実現したいこと
unity2Dでペグソリティアというパズルゲームを作っています。
ルールはペグは縦横2マス先に飛べて、間にペグがあれば飛び越えた後に飛び越えられたペグを
消していき、最後の一つになるまで繰り返すことができればクリア、というゲームを作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

飛び越えられる、という判定はできていると思うが、飛び越えて消すことができない。
恥ずかしながら初めて作っているので、飛び越えられたペグを消す、というコードが書けず困っています。
皆様方の知恵を借りられれば嬉しいです。

{255,255,255,255,255,255,255,255,255,},
{255,255,255,1,1,1,255,255,255,},
{255,255,255,1,1,1,255,255,255},
{255,1,1,1,1,1,1,1,255},
{255,1,1,1,0,1,1,1,255},
{255,1,1,1,1,1,1,1,255},
{255,255,255,1,1,1,255,255,255},
{255,255,255,1,1,1,255,255,255},
{255,255,255,255,255,255,255,255,255}
このような形でボードを作っており、255が壁、1がペグ、0が空白です
アニメーションにしなくてもいいので、クリックすると縦横動ける場所を選べる、という処理にしたいです。(現れると消えるのみ)

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class onclick : MonoBehaviour {

    public GameObject base_obj;
    public int x;
    public int y;

    public void OnClick()
    {
        Debug.Log (base_obj.GetComponent<gametask> ().field2 [x, y]);
        if ( base_obj.GetComponent<gametask> ().field2 [x+1,y] == 1){
            Debug.Log ("x+1に1があった");
            if (base_obj.GetComponent<gametask> ().field2 [x + 2, y] == 0) {
                Debug.Log ("x+2に0があった!移動できる!");
            }
        }
        if (base_obj.GetComponent<gametask> ().field2 [x,y+1] == 1) {
            Debug.Log ("y+1に1があった");
            if (base_obj.GetComponent<gametask> ().field2 [x,y+2] == 0) {
                Debug.Log ("y+2に0があった!移動できる!");
                //ここに動かすスクリプトを記述
            }
        }
        if (base_obj.GetComponent<gametask> ().field2 [x-1,y] == 1) {
            Debug.Log ("x-1に1があった");
            if (base_obj.GetComponent<gametask> ().field2 [x-2,y] == 0) {
                Debug.Log ("x-2に0があった!移動できる!");
                //ここに動かすスクリプトを記述
            }
        }
        if (base_obj.GetComponent<gametask> ().field2 [x,y-1] == 1) {
            Debug.Log ("y-1に1があった");
            if (base_obj.GetComponent<gametask> ().field2 [x,y-2] == 0) {
                Debug.Log ("y-2に0があった!移動できる!");
                //ここに動かすスクリプトを記述
            }
        }
    }
}

```ここに言語名を入力
C#
ソースコード

試したこと

Vector3 pos = this.gameObject.transform.position;
this.gameObject.transform.position = new Vector3 (pos.x + 2, pos.y, pos.z);
このコードを入れると、オブジェクトが延々と右に動いていきます。if文で制御できていないのでしょうか?
Destroyに関して
オブジェクトを消すというより状態を変更(1(ペグ)から0(空白))にしたいので消す必要はないと判断しました。
アニメーションに関して
調べてきました。スライド移動や伸縮させたいわけではないので、アニメーションは追加しない方向でいきたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2017.3.1

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  • sakura_hana

    2019/04/23 14:43

    1.ソースコードは「```」と「```」の間に入れてください。参考→https://teratail.com/help/question-tips
    2.「飛び越える」というのがアニメーション(見た目)の話なら、「unity アニメーション」で検索して大まかなイメージを掴み、試したことに追記してください。(※複数やり方があります)
    「延々右に動いていく」のは「延々そのコードが実行されている」からでしょう。Destroyの意味が分からないならそれはそれで調べてください(必要かもしれないし、必要でないかもしれません)。
    3.上下左右、動かせる場所が複数ある場合はどうなるのが正解(望む姿)ですか?

    キャンセル

  • kaz_0011

    2019/04/23 15:09

    色々と至らず、見苦しい質問をしてしまいました。 すみません。加筆修正を加えて、編集しました。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2019/04/23 15:22

    「このような形」とボードを提示頂きましたが、Unityのシーン上はどうなっていますでしょうか。
    配列に値を入れておく発想は悪くないのですが、結局見た目とクリック制御はシーン上のオブジェクトが必要なのでそっちとの繋ぎ込みを考慮する必要があります。

    手っ取り早いのは、SpriteなりuGUIなりをマス目上に配置→クリック取得(ここが怪しいなら「unity クリック オブジェクト」でググってください。EventSystemオススメ)→クリックしたマス目に応じて飛び越え成功判定、とかでしょうか。(まぁマス目が多いと重くなるかもですが)

    キャンセル

  • kaz_0011

    2019/04/23 15:40

    シーンの画像を入れました。餅がペグとなっています。
    この画像だけでたりるかはわかりませんが・・・

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

大分把握したのでこちらにて。オブジェクト設定は問題無さそうですね。

プレイヤーの操作は「どのペグを」「どの位置に」動かすか、なのでクリックは2回ですよね?
これを各オブジェクト内(onclick.cs)でやるのは少し荷が重いので、役目を分割しましょう。

onclick.cs
・そのオブジェクトのマス目座標(x,y)を保持する
・クリックされたらbase_objのgametaskの「マス目x,yが押されたメソッド」を呼び出し(=gametask.cs内にPushCell(x,y)のようなメソッドを作る)

gametask.cs(シーン上に1つだけという前提)
・現在の入力モード「ペグ選択中」「移動先選択中」を保持する
・PushCellメソッド呼び出し時、適切な入力なのか判定後、入力モードを切り替える
・飛び越え条件を満たしていたら「最初に選んだペグのマスを0に/移動先のマスを1に/中間のマスを0に」する(これが「飛び越えたら消える」処理)+オブジェクトの描画状態切り替え

こんな感じで実装するといいんじゃないかと思います。
(配列の作り方などでもう少し工夫出来そうですがとりあえず方向性のみ)


ちなみに今、餅(ペグ)にonclick.csが付いていますが、「ペグが無いマス」もクリック対象となると思います。(私がルールの認識間違っていたらすみません)
なので別途「マス(透明)」オブジェクトを用意し、onclick.csはそちらに付け、餅はただの画像にするといいかもしれません。

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  • 2019/04/23 19:21

    ご丁寧に色々と教えて頂き、ありがとうございます!
    教えていただいたことで頑張ってみます

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