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UniRxのSubscribeのネストのリファクタについて

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abot

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最近UniRXを勉強している者です。
Subscribeのネストの際の書き方について、どなたかご教授いただけますと幸いです・・・。

・Fetchはサーバーとの通信です。
・PlayerとPlayerQuestはサーバー側でマージすることはできず、それぞれ取得する必要があります。

Player.Fetch()
    .Do(playerData => {
        setPlayerData(playerData);
    })
    .Do(playerData => {
        PlayerQuest.Fetch(playerData).Subscribe(playerQuestData =>{            
            setPlayerQuestData(playerQuestData);
            OpenWindow(playerData, playerQuestData);
        });
    })
    .Subscribe();

上記のような場合Subscribeをネストするのは良くない気がしていて、
Player.Fetch()とPlayerQuest.Fetch(playerData)をマージできればと考えているのですが良い書き方がなかなか思いつかないです。
また分けた場合のplayerData、playerQuestDataのOpenWindowへの渡し方がわかっていないです。

PlayerQuest.Fetch(playerData)をPlayer.Fetch().Subscribeの発火に混ぜると
Do(playerData => {OpenWindow(playerData,playerQuestData);}にplayerQuestDataが使えなかったり。

OpenWindow(p);はPlayerQuest.Fetch(playerData)の後に起こってほしいため、
ネストするしか思いつかず現在の状態のように見た目もよろしくなくなってしまいます。

わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

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こんにちは。

IObservableの結果に依存して作成されるIObservableを合成するにはSelectManyを使います。以下のやり方でどうでしょうか。

{
    Player.Fetch()
        .Do(x => setPlayerData(x))
        .SelectMany(x => PlayerQuest.Fetch(x), (playerData, questData) => new { playerData, questData })
        .Subscribe(x => { setPlayerQuestData(x.questData); OpenWindow(x.playerData, x.questData); });
}

もしsetPlayerDataPlayerQuest.Fetchより前に実行しなくても良いのであれば、こちらもDoではなくSubscribeの中で実行したほうがよりメンテナンスしやすくなると思います。

{
    Player.Fetch()
        .SelectMany(x => PlayerQuest.Fetch(x), (playerData, questData) => new { playerData, questData })
        .Subscribe(x =>
        {
            setPlayerData(x.playerData);
            setPlayerQuestData(x.questData);
            OpenWindow(x.playerData, x.questData);
        });
}

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  • 2019/04/15 16:09 編集

    ありがとうございます!!!
    まさにこれです!
    SelectManyやらConcatとかいっぱいあって混乱してました。逆引きで見てたんですがどれをどう組み合わせればいいのかとか、まだまだ勉強しないとです。

    ↓の書き方全然思いつかなかったです、これでPlayerQuest.Fetchのデータが参照されるとは・・・。
    ```
    (playerData, questData) => new { playerData, questData }
    ```

    本当にありがとうございました!

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