質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

6894閲覧

Mayaをインストールしていないため、mbファイルが別のPCで開けない。別のPCで開けるようにエクスポートするには

aro

総合スコア21

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/14 14:53

Unity初心者です。
WindowsPCにて、3DモデルをMayaで制作し、mbファイルを読み込んでゲームを制作しました。
iphoneでビルドをしたかったため、Githubにてプロジェクトをアップし、macPCにて読み込みました。
しかし、macPCの方ではMayaをインストールしていないため、mbファイルが表示されません。

調べてみると、Unityではmbファイルを読み込む際fbxファイルに変換していると読みました。
ということは、読み込んでいるファイルをfbxにてエクスポートするなり、他のPCでも見れるようにする方法があるのでは…?
と思ったのですが、何か方法はないでしょうか?

ご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

今回はUnity上でfbxエクスポートし、mbファイルのメッシュにfbxファイルのメッシュをアタッチするという作業で回避しました。

投稿2019/05/03 15:23

aro

総合スコア21

0

Mayaのバージョンによって変わります。

2016以降なら「ゲームエクスポータ」による書き出しが良いのではないでしょうか。
こちらはアニメーションをクリップ単位に切り分けて書き出せるのでUnity側でクリップ設定をする手間を無くせます。
表示されない場合はページ内に書かれている手順に従って設定からプラグインをロードしてください。
ゲーム エクスポータ(Game Exporter)

シーンごと書き出す、変更の度に同じパスに書き出すなどの場合は「Unityに送信」も良いでしょう。
MAYA2017→UNITYに挑戦③ 週末UNITYデビューいかがですか?

解決したい事柄に対する調べ方ですが「Maya Unity fbx 書き出し」のように調べたい単語を並べてGoogle検索すると大方の場合事例を交えた記事などが出てきますので、自己解決できることも増えるかと思います。
(今回の質問についても、是非関連するワードで検索してみてください。たくさんの有用な情報が落ちていると思います。)

投稿2019/04/15 00:47

siriusprime

総合スコア21

aro

2019/04/15 06:08

ご回答ありがとうございます。 勿論Maya側からfbxでの書き出しをすることは可能ですが、既にmbファイルで読み込んでしまっているため、全て置き換えるしかないのなら最初からmbファイルなんて読み込まなければいいのに…というのが今回の疑問です。 Unityで表示されるよう自動で変換されるのなら、置き換えたりせず他のPCでも見れるように変換してくれる機能などはないのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する