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Unity スコアについて

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shincra

score 11

Unityでゲームを作っているところなのですが、スコアが加算されません。プログラミングは以下の通りです。
メソッドは呼び出されますが、代入ができません。原因は何でしょうか。

呼び出される側

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameDirector : MonoBehaviour {
    GameObject pointText;
    int point = 0;

    public void get100(){
        this.point += 100;
    }

    public void get500(){
        this.point += 500;
    }

    public void get1000(){
        this.point += 1000;
    }

    public void get5000(){
        this.point += 5000;
    }

    // Use this for initialization
    void Start () {
        this.pointText = GameObject.Find ("Point");
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        this.pointText.GetComponent<Text> ().text =
            this.point.ToString () + " point";
    }
}

get〇〇〇を呼び出す側

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;


public class TestTarget : MonoBehaviour {


    public Texture2D cursor;    // カーソルに使用するテクスチャ

    public AudioClip shot;
    private AudioSource audioSource;

    GameObject director;


    void Start () {
        // カーソルを自前のカーソルに変更
        Cursor.SetCursor (cursor, new Vector2 (cursor.width / 2, cursor.height / 2), CursorMode.ForceSoftware);

        audioSource = gameObject.GetComponent<AudioSource> ();    

        this.director = GameObject.Find ("GameDirector");
    }

    void Update () {
        // マウスの左クリックで撃つ
        if(Input.GetButtonDown("Fire1")) {
            Shot();

            if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
                audioSource.PlayOneShot (shot);
            }

        }


    }

    // 敵を撃つ
    void Shot() {
        Ray ray2 = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
        RaycastHit hit2;
        if(Physics.Raycast(ray2, out hit2, 100f, LayerMask.GetMask("Enemy"))) {
            if (Physics.Raycast(ray2,out hit2)){
                if (hit2.collider.tag == "100"){
                    this.director.GetComponent<GameDirector>().get100();
                    Debug.Log ("+100");
                }else if(hit2.collider.tag == "500"){
                    this.director.GetComponent<GameDirector>().get500();
                    Debug.Log ("+500");
                }else if(hit2.collider.tag == "1000"){
                    this.director.GetComponent<GameDirector>().get1000();
                    Debug.Log ("+1000");
                }else if(hit2.collider.tag == "5000"){
                    this.director.GetComponent<GameDirector>().get5000();
                    Debug.Log ("+5000");
                }
            Destroy(hit2.collider.gameObject);
        }
    }

}
}
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  • vo3

    2019/04/14 19:27

    このソースだけを見ている限りはおかしくなさそうですが、
    1. get〇〇〇()は他のオブジェクトが呼んでいる
    2. "Point"という名前のGameObjectが存在している
    3. "Point"のGameObjectにはTextコンポーネントが割り付けてある
    のですよね?

    キャンセル

  • shincra

    2019/04/15 07:45

    その3つは満たしています。原因は初歩的だと思うのですが、さっぱりです...

    キャンセル

回答 5

0

スコア加算メソッド(getXXX)が、ちゃんと呼ばれているのか確認してください。
以下のように、Debug.Logを埋め込んでデバッグすると良いと思います。

sing System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameDirector : MonoBehaviour
{
    GameObject pointText;
    int point = 0;

    public void get100()
    {
        Debug.Log("get100() before : point = " + this.point);
        this.point += 100;
        Debug.Log("get100() after : point = " + this.point);
    }

    public void get500()
    {
        Debug.Log("get500() before : point = " + this.point);
        this.point += 500;
        Debug.Log("get500() after : point = " + this.point);
    }

    public void get1000()
    {
        Debug.Log("get1000() before : point = " + this.point);
        this.point += 1000;
        Debug.Log("get1000() after : point = " + this.point);
    }

    public void get5000()
    {
        Debug.Log("get5000() before : point = " + this.point);
        this.point += 5000;
        Debug.Log("get5000() after : point = " + this.point);
    }

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        Debug.Log("Start() : point = " + this.point);
        this.pointText = GameObject.Find("Point");
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        Debug.Log("Update() before : point = " + this.point);
        this.pointText.GetComponent<Text>().text =
            this.point.ToString() + " point";
        Debug.Log("Update() after : point = " + this.point);
    }
}

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  • 2019/04/27 11:30

    最初に1度呼び出され、その後は呼び出されません。

    キャンセル

  • 2019/04/27 11:45

    Start メソッドから Update メソッドまでのすべてのログは提示できますか?

    キャンセル

  • 2019/04/27 12:07

    はい。

    キャンセル

0

ASDFキーを押すとそれぞれのメソッドが呼び出されるようにしてチェックしましたが動作しています。
テキストにも反映されますし、デバッグログを見ても加算されています。一時的にpoint変数をpublicにしてインスペクターから値を見ていましたが問題なく増加しています。

・そもそもこのGameDirectorはオブジェクトにアタッチされていますか?
・テキストオブジェクトのPointは存在していますか?

下記スクリプトに一旦書き換えて、インスペクターやデバッグログなどから値が変化するかを確認してみてください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameDirector : MonoBehaviour {
    GameObject pointText;
    public int point = 0;

    public void get100() {
        this.point += 100;
    }

    public void get500() {
        this.point += 500;
    }

    public void get1000() {
        this.point += 1000;
    }

    public void get5000() {
        this.point += 5000;
    }

    // Use this for initialization
    void Start() {
        this.pointText = GameObject.Find("Point");
    }

    // Update is called once per frame
    void Update() {
        this.pointText.GetComponent<Text>().text =
            this.point.ToString() + " point";

        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) {
            get100();
            Debug.Log(point);
        }else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.S)) {
            get500();
            Debug.Log(point);
        } else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) {
            get1000();
            Debug.Log(point);
        } else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.F)) {
            get5000();
            Debug.Log(point);
        }
    }
}

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  • 2019/04/27 11:45

    キーボードを押すと正常にメソッドが呼ばれ、ポイントが加算されますが、外部のスクリプトからメソッドを呼んでも加算はされませんでした。

    キャンセル

0

Startメソッドと各get〇〇〇系のメソッドの中で、"this.GetHashCode()"の結果をログに出力してみてください。すべて同じ値が出力されますか?

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  • 2019/05/05 19:22

    すべて同じ値が返ってきました。
    それと、get〇〇〇系を実行している側のスクリプトも追記しておきましたので、どうか見ていただけるとありがたいです。(見づらくて申し訳ないです)

    キャンセル

  • 2019/05/05 21:00

    ふむ、どこかで新しいインスタンスを作ってしまっているのかと思いましたが、違うようですね… 呼び出し方法も問題ないように見受けられます。
    改めて「更新されない」とは、get〇〇〇系のメソッドで変数を書き換える前と後で値に変化がないという意味でしょうか? それとも画面に表示される値に変化がないという意味でしょうか?

    キャンセル

  • 2019/05/10 15:23

    point = 0のままです。ちなみに
    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) {
    get100();
    Debug.Log(point);
    }
    とすると正常にポイントが加算されます。

    キャンセル

0

shincraさんの追記情報や、他の方々の情報を基に実行してみましたが、やはり他の方と同じように問題なく動作しています。
ただ一つの例外を除いてですが。

TestTargetの59行目Destroy(hit2.collider.gameObject);をコメントアウトしたらポイントが加算されるなどはないでしょうか。
当然この場合、敵となるオブジェクトが画面中から消えることはないですが。

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もう一度作り直したら普通に出来ました。恐らくスクリプトをアタッチする場所が間違っていたのだと思われます。ご協力ありがとうございました。

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