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下記、テスト3のように3秒後に処理を実行するコードを書きたいのですが、うまくいきません、
テスト1、テスト2はきちんとログが表示されますが、テスト3はprint("2")が出力されません。

「unity waitforseconds 動かない」でググってみたのですが、いまだになぜ動かないのか理解できていません。
下記のサイトの10にも同様の事例がありましたが、なぜ動作しないのかという具体的な理由が見つかりませんでした。

https://qiita.com/gamesonytablet/items/20b25ad9729e4a353c96

下記の処理でWaitForSecondsを実行するにはどうすればよいのでしょうか

void FixedUpdate () {

    if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
        test();
    }
}

void test()
{
     StartCoroutine(Example());
}

//テスト1
IEnumerator Example()
{
    print("1");  //←出力される
    yield return null;
    print("2");  //←出力される
}

//テスト2
IEnumerator Example()
{
    print("1"); //←出力される
    yield return new WaitForFixedUpdate();
    print("2"); //←出力される
}

//テスト3
IEnumerator Example()
{
    print("1"); //←出力される
    yield return new WaitForSeconds(3f);
    print("2"); //←出力されない
}

-----追記------
補足:試していることを追記しました。

FixedUpdatedではWaitForFixedUpdateしか使えないということはわかりました。

そこで、下記のようにフラグを用い、Invokeを使ってみましたが
こちらもExampleが実行されません

bool endflag=false;

void test()
{
     endflag=true;
}

void Update(){
  if (endflag == true) {
      endflag=false;
      Invoke("Example", 5);
  }
}

void Example()
{
    print("1"); 
}

また、下記のようにTime.deltaTimeを用いてみましたが
timeElapsedの値が変化せず、timeOutに入らない(Exampleも実行されません)

bool endflag=false;

void test()
{
    endflag=true;
}

void Update(){

  if (endflag == true) {
   timeElapsed += Time.deltaTime;

      if(timeElapsed >= timeOut) {
         Example();
      }

  }
}

void Example()
{
    print("1"); 
}

動かない理由がわかりません。
対処方法も教えて頂けると助かります

-----追記----
UpdatetとFixedUpdateは混在している状況です。
test()はFixedUpdateの中で
Time.timeScale = 0;にした後に実行しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

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  • sakura_hana

    2019/04/10 09:57

    ・Time.timeScale = 0;にした後、Time.timeScale = 1;に戻してますか?(まぁ本題とは関係無い気もしますが)
    ・使用しているUnityバージョンの記載をお願いします。

    キャンセル

  • yzccdefine

    2019/04/10 10:53 編集

    動いてるとは思いたいんですが
    test()を下記に修正してconsoleで「testメソッド通過した。」がでるかご確認いただけますか?

    void test()
    {
    endflag=true;
    Debug.Log("testメソッド通過した。");
    }

    FixedUpdateとUpdateは実行タイミングが違うので一旦揃えましょう
    Updateに左クリック押下時の処理を移してみてください

    キャンセル

  • sakura_hana

    2019/04/10 11:24

    Unity2018.2.3f1環境下で、1つ目のスクリプト(テスト3)で正常動作することを確認しました。
    他のスクリプトが影響しているのではないでしょうか。まずは空っぽのプロジェクトに1つ目のスクリプトだけを入れてテストしてみてください。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

+1

アドバイスありがとうございます。
空っぽのプロジェクトに1つ目のスクリプトだけを入れてテスト行いました。
Time.timeScale = 0;にしなければ動作することが確認できました。

Time.timeScale = 0;
が時間を止める処理なのでコルーチンのWaitForSecondsも使えなるという認識がありませんでした。
しかも、Time.deltaTimeも使えなくなるんですね。。。

なので、時間経過をTime.unscaledDeltaTimeを使って下記のように解決できました。

timeElapsed += Time.unscaledDeltaTime;;

if (timeElapsed >= timeOut) {

//処理

}

アドバイス頂きありがとうございました。

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