質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

7回答

3210閲覧

プログラマーを募集する

super-hero

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/09 07:01

はじめまして、super-heroと申します。
明らかに場違いな質問なのは重々承知ですがよりプログラマーや言語を使える方が多い環境で質問させて頂きたかったのでご容赦願います。

現在、私は数名とゲームを作るグループに所属しておりますがプログラム担当が抜けてしまい、作業が進まず新たにメンバーを入れたいのですが

元々は学生時代に全員が自分の名を上げる為に立ち上げた企画でしたのでてもじゃないですけどその場での報酬の支払いをお約束できるほど金銭的に余裕がないのでどうしても一旦は無償で、ゲームの売上金から報酬をお支払いするという形になります。

こういった環境でも引き受けてくださる方を募集するにはどういった場でするのがいいのかをご教授頂ければと思い質問させて頂きました。

せっかくあともう少しの所まで出来ているのに日の目を見ずにお蔵入りというのは悲しいですし
リリースの為に尽力して下さった他のメンバーにも申し訳が立ちませんのでどうにか完成させたいのですが…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/09 07:07

つ 消費者金融
m.ts10806

2019/04/09 07:17

「プログラミングに関係のない質問」 >開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。
macaron_xxx

2019/04/09 07:57

>明らかに場違いな質問なのは重々承知ですが それでもこういう所に投稿してしまうルールを守れないような人と一緒にやってくれる人はいないんじゃないでしょうか。
guest

回答7

0

ベストアンサー

現在、私は数名とゲームを作るグループに所属しておりますがプログラム担当が抜けてしまい、作業が進まず新たにメンバーを入れたいのですが

元々は学生時代に全員が自分の名を上げる為に立ち上げた企画でしたのでてもじゃないですけどその場での報酬の支払いをお約束できるほど金銭的に余裕がないのでどうしても一旦は無償で、ゲームの売上金から報酬をお支払いするという形になります。

こういった環境でも引き受けてくださる方を募集するにはどういった場でするのがいいのかをご教授頂ければと思い質問させて頂きました。

プロに外注するケース

ゲームの規模感はわかりませんが、「技術レベルのわからない人が投げ出したソースを引き継ぎ無しで続きから作って完成させる」という条件はリスクが高すぎます。
2-300万で引き受けて完成させてくれる人が居たら聖人と言っていいレベルです。

普通に考えると、この条件(レベニューシェア)で働いてくれるプロは存在しないので、プロに発注するのは諦めるしかありません。

• 誰がどう見ても数千万は絶対に売り上げが上がって報酬が1000万を超える!とか確信出来る企画なら話は別です。

誰かを企画に参加させるケース

であれば、仕事としてではなく仲間として「自分の名を上げる為に立ち上げた企画」に参加してもらえるようなプロモーションを行う方法が考えられます。

そのためには
プラス面:「企画の求心力」
マイナス面:「なぜプログラマ担当が抜けたのか?」「後から入って超苦労しないの?無茶言われない?」
あたりを明確に説明して人心を掌握するプレゼンできる能力が必要です。
端的に言って、リリースされていないゲームを売る能力+人心を操る能力が必要になります。

他のゲーム製作グループとか、サークルとかにプレゼンに行ってプログラマを巻き込みましょう。

この辺が出来ないのであれば、他人に頼るという選択肢が無くなります。

自分たちで何とかするケース

一番確実なのは、残った人がプログラマになるケースです。
契約による責任が発生しないプログラムなので、頑張れば確実になんとかなり、失うのは時間だけです。
頑張れないなら無理ですが、個人的にはお勧めです。

一番早いケース

抜けた理由によりけりですが、
時間的に最短になるケースは抜けた人に戻ってきてもらうか、その人に外注するかです。
プロに外注することを考えると2-300万用意してつくってもらえるとしたら、とてもリーズナブルです。
戻ってきてもらうなら、抜けた理由を解決しましょう。

投稿2019/04/09 07:53

編集2019/04/09 08:24
tanat

総合スコア18709

super-hero

2019/04/23 08:17

このような質問に解答する事自体低評価に繋がりかねない中お答え頂きありがとうございました。 もう一方、親身になってお答えしてくださったmiyabiさんと迷いましたが一番希望的な解答でしたのでこちらをベストアンサーとさせて頂きました。 ちなみにですが、プログラマーが抜けた理由は交通事故です。 どうしてもリリースしたかったのは彼の墓前に供えたかったからでした。 メンバーと話し合った所、奴一人の為に(外注するとして)300万の墓石を建てるのは尽くしすぎだな という話になったので今後はメンバー全員でプログラムを勉強する事となりました。 こんな質問に解答して頂いた皆さん本当にありがとうございました。
tanat

2019/04/24 07:58

そういうご事情でしたら、 ご自身達で完成させるというのは心情的にも、要件的にも理に適っているものかと思いますよ。 他の回答にもありますが、引き継いで作る難易度はかなり高いので、 一から作るつもりで勉強して、作ってみて、ある程度分かってきたところでソースを読みこんでみて、使えるところを使っていく という様なアプローチもありかなと思います。
guest

0

見ず知らずの人たちのために無償で仕事をしてやろうなんて人がそうそういるわけない。その辞めた人とか学校の先輩とか人脈のつてを辿って、仮に良さそうな人がいたら会いに行って三顧の礼で頼み込むしかないのでは。

投稿2019/04/09 07:17

KojiDoi

総合スコア13669

0

元々は学生時代に全員が自分の名を上げる為に立ち上げた企画

バンドのメンバーとは違うので無理です。
プログラミングのソースコードは指紋のように千差万別で他人に取っては死ぬほど読みづらいものになります。

これはスタートアップ企業でもあるあるネタになっていますが、
会社がちょっと軌道に乗ってきたから開発速度を上げるためにエンジニアを採用しようかという話になり、
いざジョインしたエンジニアがコードを一目して仰天、な……なんだこのクソコードは……

この辺はTwitter等のSNSでも
「それでも0から1を作った凄腕エンジニアに表意を示せよ」
「でも御社のエンジニアはまともなコードも書けないんですか?」
……みたいな話が延々とループする人気の話題であります。

プログラミング言語が英語と数学をベースに作られたという所で、
英語や数学の知識を使って何がしたいのかをわかりやすく書くという可読性に対して
多くのエンジニアは一生を掛けて徐々に勉強していくことになります。

しかしながら、学生の集いで意気投合して作ったサークルですよね?
10年選手のエンジニアでも可読性はお粗末な人間は非常に多いのに、
学生あがりで一人で作った人間にそこまでの可読性を担保出来るのか?と聞かれればそりゃもう無理レベルの話になります。

つまり、引き継ぎは絶望的です。
普通に既存コードを読んで理解するのに1ヶ月くれというレベルの話になります。
ジョインすれば明日からまたおまかせ出来るね!というわけじゃないんです。

じゃあどうすればいいか?

新しくプログラマを連れてきても1ヶ月は最低でも役に立ちません。

プログラマーさんに戻ってもらうべきです。
その理由が金なら金を作るべきですが、金を作る努力はしましたか?
心当たりとかありませんけど、広告出したりパトロン募集したり、銀行から借り入れしましたか?

やるべき事やってないんだから、なるべくしてなったようなもんでしょう。
世のスタートアップ企業は金が主な原因で99.9%が10年以内に会社をたたんでいます。

金が作れないならそのプロジェクトは頓挫しているようなもんです。
プログラマが居ないならRPGツクールでも作れるようなものでリリースしてください。

投稿2019/04/09 08:49

miyabi-sun

総合スコア21158

BeatStar

2019/04/10 01:36

横からすみません... >> 金が作れないならそのプロジェクトは頓挫しているようなもんです。 厳しい... けど確かにそうですねぇ。
guest

0

ツイッターでどうぞ。

投稿2019/04/09 11:18

zansetsuber

総合スコア33

0

同人サークルのメンバー募集みたいな話ですよね。
報酬があやふやな状態で外注は無理なので、ゲームの内容で勝負して共感してくれる人をツイッターとかSNSで募集をかけるアプローチが良いと思います。

可能ならプレゼンテーション用の資料や、ゲームのサイトなどを作ってビジュアルで伝えられるような環境を作っておくと多くの人に見てもらう機会ができるかもしれません。(ある程度完成しているなら、体験版を作ったりプレイ動画を作って配信したりするのも手です)

売上から支払う方向で進めたいのであれば、これまでの販売実績や予想売上金額とかを資料にまとめて作っておき、このゲームが完成すればいくらぐらい売れる見込みで、売上に関わらず最低保障としていくらはお支払いする。売上が伸びたらいくらお支払いする。みたいなのを相手にプレゼンすると良いかと思います。

投稿2019/04/09 07:53

hogefugapiyo

総合スコア3302

0

選択肢1
お金を借りてプログラマを雇う

選択肢2
勉強して自分がプログラマになる

2が妥当ですかね。

投稿2019/04/09 07:30

_Victorique__

総合スコア1392

0

同人ゲーム開発サークルに共同開発を持ちかけるのでしょうかね。

投稿2019/04/09 07:27

編集2019/04/09 07:27
otn

総合スコア84423

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する