質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

2回答

4868閲覧

高速スタートアップが有効な環境の起動日時取得

aaaaaaaaaaaaaab

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/09 04:40

編集2019/04/10 00:47

C#で作成しているプログラム中で
そのプログラムを動かしている該当PCの起動日時を取得したいと考えています。

作成したソース(2パターン)

下記2つの方法を試しましたが
いずれも高速スタートアップが有効になっている環境だと
想定した起動日時を取得することが出来ません。
高速スタートアップの場合は値がリセットされていない。

C#

1ManagementClass mc = new ManagementClass("Win32_OperatingSystem"); 2ManagementObjectCollection moc = mc.GetInstances(); 3foreach (ManagementObject mo in moc) 4{ 5 mo["LastBootUpTime"]; // この値を起動日時として取得(20190319143723.500000+540) 6 // この値が高速スタートアップ環境の場合はシャットダウンで値が更新されない為、前回再起動時の日時となる 7}

C#

1PerformanceCounter upTime = new PerformanceCounter("System", "System Up Time"); 2upTime.NextValue(); 3float value = upTime.NextValue(); // この値を起動時間(経過秒)として現在日時から計算で起動日時を求める 4// この値も高速スタートアップ環境の場合はシャットダウンで値がリセットされない為、前回再起動時からの累積動作時間となる

どのようにすると
高速スタートアップ環境での起動日時を取得することができるのでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/04/09 05:15

高速スタートアップが有効になってる環境だとどういう値が返されるのでしょう
guest

回答2

0

ベストアンサー

高速スタートアップ(Fast Startup)はWindows 8, 8.1から出てきた機能で、電源管理(ACPI)と関係しており、ハイバネーションしつつ、極小の電力で待機状態に居ます。

Microsoft Docs - System Power States

Windows としては既に起動した状態で待機しているだけな為、ご提示のコードでは前の再起動または完全電源断状態からの起動(コールドスタート)からの時間となり、日時がリセットされていないように見えます。実際、Windowsが起動してからの累積ミリ秒を取得する為に比較的気軽に使われる(と思われる) GetTickCount APIでもリセットされず、継続してカウントされた値が返ります。

ご要望の値についてWMIやWin32ネイティブAPIから決定的に取得することは無理で、Windowsのイベントログから該当のログを抽出し、判定するしか無い様です。数年前に私が同様の案件に携わった際は、Windowsのイベントログから関連するログを抽出して、判定するようにしていました。

例えば、Windows 10 のPCで高速スタートアップで起動した場合、イベントログの"System" において、ソース"Microsoft-Windows-Kernel-Power"のイベントID 27のエントリに「ブートの種類(BootType)」が記録されます。これが高速スタートアップで起動した場合は1で、再起動では0となります。下図は高速スタートアップで起動したとき(BootType=1)のイベントログの例です。

BootType1

「Microsoft-Windows-Kernel-Power」のイベントログについてマイクロソフトからの公式な情報が無いのが頼りないところですが、現実的なところではこれらを利用するしかありません。

以下はWindows 10の直近の起動が高速スタートアップかその他かをPowerShellで取得する例を示した記事です。

How to Check if Last Boot was from Fast Startup, Full Shutdown, or Hibernate

こちらと同等のコードを書けば、このエントリによって「高速スタートアップからの起動日時」と認識するヒントとすることも可能です。私も(まったく同じではありませんが)同じようなコードをWin32ネイティブのコードで書いて対応しました。注意しなければならないのは、イベントログ中の文字列から目的の文字列を抽出する場合、ローカライズされた文字列を対象にしていることです。例えば先の添付画像では「ブートの種類は 0x1 でした。」と表示されているように、文字列は変わります。厳密に目的のデータを取得するのであれば、イベントビューアーの「詳細」タブで確認できるような、イベントログ中の構造化データにアクセスする必要があります。

直近の「Microsoft-Windows-Kernel-Power」のイベントID 27のログだけでなく、要望に沿って起動に関わる他のイベントログが利用できる場合もありますが、高速スタートアップの機能はPCを含めた電源管理と関わっている為に、特にノートPCであれば、各社用のデバイスドライバーなどとも関わり、イベントログの内容がPCや環境によって色々変わりえることにも注意しておいた方が良いようです。

本質問を受けて高速スタートアップとその起動日時について改めてネットで検索してみたところ、数年前の状況から特に変わってないようでしたので、対応策として決定的ではないまでも参考までに回答させてもらった次第です。

投稿2019/04/10 02:22

編集2019/04/10 02:25
dodox86

総合スコア9183

2019/04/10 06:10

貴重な情報をありがとうございます!! イベントログから判定する方法で実装したいと思います! ご教授いただいた「Microsoft-Windows-Kernel-Power」のイベントログを使用する方法だとWindows7環境での同一コードでの起動日時取得が出来ないように思えたので 下記ページを参考にイベントログからEventLogサービスの開始日時を取得してEventLogサービス開始日時=PC起動日時として取得するようにしました。 https://stackoverflow.com/questions/7407286/how-to-know-when-was-windows-started-or-shutdown これで様子をみたいと思います。
dodox86

2019/04/10 06:59

そうですね、Windows 8.xより前のものも考えると質問者さんが施した対応も汎用的な一案かと思います。
guest

0

EventLogサービス開始日時=PC起動日時として取得

C#

1EventLog log = new EventLog("System", Environment.MachineName); 2var entries = new EventLogEntry[log.Entries.Count]; 3log.Entries.CopyTo(entries, 0); 4 5EventLogEntry target = entries.Where(value => value.EventID == 6005).Last(); //最後のEventLogサービス開始を取得 6DateTime startUpTime = target.TimeGenerated; // EventLogサービス開始=起動日時とみなす

投稿2019/04/10 06:11

編集2019/04/10 06:15

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する