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C++ 32bit分の数値を前半16bitと後半の16bitずつに分けて取り出す方法

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score 29

VisualStudio2015 VisualC++ Windows10 63bit

C++で32bit分取得した値から、前半の16bitと後半の16bitをそれぞれ別の変数に入れたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

思いついた方法として、
「1桁ずつシフトして配列に格納し、それを順番に取り出す。」
方法を思いついたのですが、あまりにも遠回り感が否めないので、もっと効率よくできないかと思い質問いたします。

よろしくお願いいたします。

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  • Nyaf

    2019/04/08 16:46

    「C++で32bit分取得した値」
    というのは int の変数でしょうか?

    キャンセル

  • START_

    2019/04/08 17:08

    修正依頼ありがとうございます。
    情報を正しく記載できずに申し訳ありません。
    unsigned long 型です。

    キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

+2

上位16ビット ((data>>16)&0xffff)
下位16ビット (data&0xffff)

前16ビット ((uint16_t*)&data)[0]
後16ビット ((uint16_t*)&data)[1]

ましかし、エンディアンによって結果が変わるようなコードはダメダメなので書かないようにしましょう

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  • 2019/04/08 17:10

    >>y_waiwai様
    回答ありがとうございます。
    今回はエンディアンは必ずビッグで来るためご指摘いただいた内容は大丈夫だと思っておりますが、その場合でも何かしら考慮は必要でしょうか。

    キャンセル

  • 2019/04/08 17:17

    まあ、その場限りのコードなら別にいいですが、
    「必ず」という言葉は必ず裏切られる、と思っておいたほうがいいかと。

    キャンセル

  • 2019/04/08 21:38 編集

    > エンディアンは必ずビッグで
    ## データを読み込んだ時点で、ビッグ/リトルは関係ありません。
    <-- 取り消し、うっかりしてました。
    もっともこの方法、Cのコードかと。(まあ、動くけど)

    キャンセル

+2

こんにちは。

こんな感じでいけますよ。

#include <iostream>

uint16_t high(uint32_t data) { return static_cast<uint16_t>(data >> 16); }
uint16_t low(uint32_t data)  { return static_cast<uint16_t>(data); }

int main()
{
    std::cout << std::hex << high(0x012345678) << "\n";
    std::cout << std::hex << low(0x012345678) << "\n";
}


static_castは本来不要ですが、msvcだと警告が出てうざいので。

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  • 2019/04/08 17:12

    >>Chironian様
    早速のご回答ありがとうございます。
    テストコードまで記載していただきとても助かります。
    一度試してみようと思います。

    キャンセル

+1

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別解としてはstd::memcpyを使うことでしょうか。

std::uint32_t u32 = 4;
std::uint16_t u16[2];
std::memcpy(u16, &u32, 4);

32bitの配列を16bitの配列に直すような場合はshift演算より楽かも。

なおこの手の着想でよくポインタ経由のキャストをしていたりunionを使うものが紹介されることがありますが、これらは未定義動作なのでだまされないように。

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  • 2019/04/11 00:25 編集

    ところでですね、恐ろしいことに気がついたんですが、少なくともC++17より前では、他の方が書いているshift演算を使う方法を符号付き整数型に対して行い、かつ中身が負の数だった場合、処理系依存になる気がする。(2の補数の保証がない)

    ・・・いや、ならないか、処理系依存になるbitは捨ててるもんな・・・。
    夜中に回答するとろくなことにならん。

    キャンセル

  • 2019/04/11 23:32

    符号付の右シフト演算、Javaだと、符号ビットを拡張(?)してました。(2の割り算。仕様みたい) C/C++ は、、未確認。自分で使う場合は、正数か、符号無ししか使わなかったので、気が付かなかった。
    memcpyのコピーコストの件は、同じことするなら、コピー分、余分でしょ、の意味です。
    なお、昔、使った Cコンパイラは、そのまま使うと、レジスタ割当てで、アドレス取ると、メモリに割当て。ちゃんと使い分けてた。

    キャンセル

  • 2019/04/12 10:47

    >コピー分、余分でしょ、の意味です。

    コピーごと吹き飛ばした生成になることも。
    https://godbolt.org/z/4KV4C5
    適当な例が浮かばなかったのでサンプルが雑ですが、コンパイラはかなりのケースでmemcpyの呼び出しを吹き飛ばせる印象です。

    キャンセル

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