質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.77%

Unityのカメラ遷移の方法

受付中

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,017

SugKim

score 10

前提・実現したいこと

Unityで3Dゲームを作成しており、内容は斜め上から俯瞰した簡単な棒避けゲームです。
避ける動作をするオブジェクトをMainPerson、避けるべき棒オブジェクトをBarとしており、
Barは配置したEmptyオブジェクトから一定時間毎にPrefab化したbarオブジェクトを生成してx方向に動く処理となっています。
MainPersonはz軸方向に平行移動のみできます。
棒を5つ避けるたびにカメラをいろんな角度から写すようにしたいのですが、
どうすればよろしいでしょうか。
※カメラはパッと切り替わってしまうと操作側の反応が追いつけないと思いますので、
なるべくヌルッと動かしたいです。

MainPersonScript (避ける側のスクリプト)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MainPersonScript : MonoBehaviour
{
    //MainPersonの移動速度
    public float mainPersonSpeed = 5f;

    // 初期処理
    void Start()
    {

    }

    // フレーム処理
    void Update()
    {
        //z軸に平行移動
        transform.position += new Vector3(0f, 0f, Input.GetAxis("Horizontal")*mainPersonSpeed*Time.deltaTime);
    }
}

BarObstScript (棒自身のスクリプト)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class BarObstScript : MonoBehaviour
{
    // Barの速度
    public float bar_speed;

    public GameObject MainPersonObject;
    public MainPersonScript mainPersonScript;

    // 実行時初期処理
    void Start()
    {
        // Barの大きさは範囲内でランダム
        transform.localScale = new Vector3(1f, 1f, Random.Range(3f, 6f));

        MainPersonObject = GameObject.Find("MainPerson");
        mainPersonScript = MainPersonObject.GetComponent<MainPersonScript>();
    }

    // 毎フレーム実行処理
    void Update()
    {
        // x+方向に動く
        transform.position += new Vector3(bar_speed * Time.deltaTime, 0f, 0f);
    }

    private void OnCollisionEnter(Collision collision)
    {
        //MainPersonに衝突した場合
        if (collision.gameObject.CompareTag("MainPerson"))
        {
            //ゲームオーバー
            SceneManager.LoadScene("GameOverScene");
        }
    }

    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        //CubeBackに重なった場合
        if (other.gameObject.CompareTag("Cube_Back"))
        {
            //Barを消す
            Destroy(gameObject);
        }
    }
}

BarObstReplicScript (棒を複製するスクリプト)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BarObstReplicScript : MonoBehaviour
{
    // Barオブジェクトと結びつけ
    public GameObject BarObst;

    // 初期処理
    void Start()
    {
        //一定時間毎に実行する処理
        InvokeRepeating("SpawnBar", 0f, 1.2f);
    }

    // フレーム毎処理
    void Update()
    {

    }

    void SpawnBar()
    {
        //壁(左)の座標を取得
        float cubeLeftThis = GameObject.Find("Cube_left").transform.position.z;

        //インスタンス生成
        Instantiate(BarObst, new Vector3(transform.position.x, transform.position.y, Random.Range(cubeLeftThis + 3.0f, 2.0f)), transform.rotation);
    }
}

開発環境

macOS Mojave 10.14.4(18E226)
Unity 2018.3.11f1
Visual Studio 7.8.3.2

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • stdio

    2019/04/08 17:32

    要らない情報が多過ぎて何がしたいのか良く分かりません。
    > ※カメラはパッと切り替わってしまうと操作側の反応が追いつけないと思いますので、なるべくヌルッと動かしたいです。

    質問を見る限り、ここだけの質問だと思いますので不要なコードは削除して、上記のプログラムだけ載せてもらってよろしいですか?

    キャンセル

回答 2

0

色々あるかとは思うのですが、パッと思いついたのはカメラ自体を動かす方法でしょうか?
スムーズに動かすとなると、Updateに処理を書くか、コルーチンでカメラを動かしてやる感じになるんだろうなと思うんです

それだとすごくめんどくさいかと思うのでTween系のPluginなりを使うのはいかがでしょうか。
無料でも使えるおすすめは、このあたりです → DOTween (HOTween v2)

Camera.transform.DoMove(動かしたい座標,動かす秒数); みたいな記述をすると1秒間かけてその座標に移動してくれたりします。Sequenceを使うと複数の命令も組み合わせられるので移動しながら画面を回転とかもできます。

カメラ以外にもUIを動かしたりとかに使えるので非常に便利です。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

カメラ自体を動かすのが一番はやいと思います。プレイヤーが棒をよけるたびにカウンターを一つずつ乗せ、5つ溜まったらカメラを動かすというコードをかいてみてはいかがでしょうか。
どのようにカメラを動かしたいのかわからないのですが、フィールドの中心を原点として円運動させるのがいいかもしれません。
その時に、プレイヤーの動く方向も変化すると面白いかもしれません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る