質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.61%

一度表示して数秒後に消す

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,261

score 18

前提・実現したいこと

ゲームオブジェクトを最初は消して、その数秒後再度表示、数秒後に消すという動きをさせたいです。
自分なりにコルーチンや非表示のやり方を調べたのですが、上手くいきません。
このコードの間違いを指摘して頂きたいです。
また、別に簡単な方法や書き方があれば、それも教えて頂きたいです。

該当のソースコード

Startimageを4.5秒までは非表示、そこから6.5秒までは表示、それ以降はずっと非表示にしたいです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class StartEffectScript : MonoBehaviour
{
    public GameObject Startimage;

    void Start()
    {
        StartCoroutine ("ActiveEffect");
    }


    private IEnumerator ActiveEffect()
    {

        Startimage.SetActive (false);

       yield return new Waitforseconds (4.5f);

        Startimage.SetActive(true);

       yield return new WaitForSeconds (6.5f);

        Startimage.SetActive (false);
    }
}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

m_EditorVersion: 2018.3.8f1

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • vo3

    2019/03/30 20:12

    どううまくいかないのでしょう?再表示がされないとしたら、Startimageで設定しているのが自分自身だからの可能性がありますし、一度も非表示にならないならStartimageに何も設定していないからの可能性があるのですが、この情報だけでは明確な返答はしづらいです。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

回答させていただきます。Startimageに渡しているGameObjectStartEffectScript.csをアタッチしてませんか?CoroutineSetActive(false)すると止まってしまうので子要素に表示/非表示したいオブジェクトを設定するようにしてください。

イメージ説明
GameObject <- StartEffectScript.csをアタッチ
L Obj <- 表示/非表示したいオブジェクト

何度も繰り返し実行したい場合

表示/非表示を何度も繰り返し実行したい場合は、while文を使うと良いです。引数をtrueにすると永遠に実行されます。

using System.Collections;
using UnityEngine;

public class StartEffectScript : MonoBehaviour
{
    public GameObject Startimage;

    void Start()
    {
        //メソッド名を渡すのではなくメソッドを直接渡すと良いです。
        StartCoroutine(ActiveEffect());
    }

    IEnumerator ActiveEffect()
    {
        //何度もnewを繰り返す場合はキャッシュすると微小ですが処理が軽くなります。
        var EnableWaitTime = new WaitForSeconds(4.5f);
        var DisableWaitTime = new WaitForSeconds(6.5f);

        while (true)
        {
            Startimage.SetActive(false);

            yield return EnableWaitTime;

            Startimage.SetActive(true);

            yield return DisableWaitTime;
        }
    }
}

[追記] おまけ Coroutineを止めたい場合

永遠に繰り返す場合、止めたいタイミングが出てきます。
その場合、StopCoroutineで止めるか、関数内でyield breakすると止まります。

    Coroutine ActiveEffectCoroutine;

    void Start()
    {
        //代入
        ActiveEffectCoroutine = StartCoroutine(ActiveEffect());

        //止めたい場合 StopCoroutineを呼ぶ
        StopCoroutine(ActiveEffectCoroutine);

    }

    IEnumerator ActiveEffect()
    {
        //(省略)
        while (true)
        {
            //止めたい場合
            yield break;
        }
    }

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/03/31 12:55

    回答ありがとうございます!
    無事やりたい動きができました!あと、繰り返し動作させるというのも実装予定でしたので、非常に助かりました、ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2019/04/01 00:04

    おまけまで書いてくださりありがとうございます!
    本当に助かります。

    キャンセル

  • 2019/04/01 00:11

    いえいえ。解決できてよかったです。
    開発がんばってください。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る