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ボタンでアニメーションを再生したい

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回答 2

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sunya_ku

score 5

やりたいこと

ボタンを押すごとにアニメーションが一回再生するスクリプトを書きたいのですが、どうしたらいいですか?

試したこと

bool変数では難しそうなのでtrigger変数で設定したのですが一回しかできませんでした。
やはりbool変数のほうがいいのでしょうか?

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  • sakura_hana

    2019/03/14 10:58

    https://teratail.com/help/question-tips こちらを参考に、現在のコードやAnimatorContorllerの設定を追記してください。

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2019/03/14 11:12

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

+3

TriggerとBoolの使い分け

Boolは条件がtrueならずっと続けるのでオンオフを切り替えるスイッチみたいなイメージです。
例えばButtonを押している間はアニメーション、とかやるならこっちのが使いやすいと思います。

Triggerはその名の通り、銃のトリガーみたいなものをイメージするとわかりやすいです。
バンッ!と1回発火したら終わりです。

今回やりたいことは「Buttonを押したら1回アニメーションを再生する」なので、Triggerのほうが扱いやすいです。

アニメーション設定

Cube(アニメーションもこいつがする)と、Buttonを使った前提で考えていきます。

  1. Cubeにアニメーションを作成します。この辺は割愛します。
  2. Animatorで遷移条件を設定します。
    [Animator]を開き、右クリックして[Create State]から[Empty]を作成します。
    作成した[New State]を右クリックして[Set as Layer Default State]をクリックします。
    これでこのObjectの開始時のアニメは空っぽになるので、最初は何も再生されません。
  3. [New State]を右クリックから[Make Transition]をクリックして1で作成したアニメにつなげます。
    同様に、1で作成したアニメから[New State]へもトランジションをつなげておきます。
  4. [Parameters]から[+]をクリックして[Trigger]を追加。
  5. [New State]から1で作成したアニメに伸びているトランジションをクリックし、インスペクターの[Conditions]から4で作成したTrigger名を選択

スクリプト設定

あとはSetTriggerで呼び出すだけです。
下記スクリプトをCubeにアタッチ。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class test : MonoBehaviour
{
    public void PlayAnime() {
        GetComponent<Animator>().SetTrigger("test"); // Trigger名 test
    }
}

Button側は、CubeをアタッチしてPlayAnime()を呼びます。
実行してButtonを押してみると1回アニメーションが再生されると停止します。もう一度Buttonを押せばまたアニメーションが実行されます。

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  • 2019/03/14 13:23

    ご指摘ありがとうございます。気を付けます。

    キャンセル

checkベストアンサー

0

質問頂きありがとうございます!!
こんな感じでどうでしょうか?
ボタンのinspectorからイベントを登録してください

public class Click2Play:MonoBehavior{
    public Animator anim;
    public void Click(){
        if (anim.isPlaying)
        {
            return;
        }
        //再生のプログラムを挿入
    }
}

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