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Unity シーン切り替え フェードアウト

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kurasivui

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前提・実現したいこと

■開発環境
Unity 2017.2.0f3
OS Windows10 Home(64bit)

Unityを使いノベルゲームを作成中です。
シーン切り替え前にフェードアウト機能を使いたいのですが上手くいきません。

発生している問題・エラーメッセージ

下記コードの太字部分(FadeScript.cs 関数Fadeout())の動作が確認できません。
問題点について教示頂けないでしょうか。
(組み込みソフトウェア開発経験はあるのですが、Unityは触り始めて1週間程です…)

■求めている動作
①タイトル画面のオブジェクト"Button"を押下し、[NewStartDirector.cs]が作動
※UnityのGUI "Button"を使用。
②[NewStartDirector.cs]にて[FadeScript.cs]を埋め込んだ、オブジェクト"Image"の情報を取得
※UnityのGUI "Image"を使用。ゲーム画面全体に表示
③[FadeScript.cs]の内部関数<Fadeout()>にて、"Image"のRBGを操作することで、画面全体をフェードアウトする
④フェードアウト完了後、[NewStartDirector.cs]にて別シーン「NewStartScene」へ切り替え

■コード
<NewStartDirector.cs>
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class NewStartDirector : MonoBehaviour {

void Start(){
}

void Update(){
}

public void NewStart(){
GameObject obj = GameObject.Find ("Image") as GameObject;
print ("a\n");    //動作確認用出力1
FadeScript fadeout = obj.GetComponent<FadeScript>();
print ("b\n");    //動作確認用出力2
fadeout.Fadeout ();
print ("d\n");    //動作確認用出力4

SceneManager.LoadScene ("NewStartScene");
}
}

<FadeScript.cs>
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class FadeScript : MonoBehaviour {

public float speed = 0.01f;    //透明化の速さ
public float alfa = 0f0;        //A値を操作するための変数
public float red;            //RGBを操作するための変数
public float green;
public float blue;

void Start () {
//Panelの色を取得
red = GetComponent<Image>().color.r;
green = GetComponent<Image>().color.g;
blue = GetComponent<Image>().color.b;
}

void Update(){
}

public void Fadeout() {
GetComponent<Image> ().color = new Color (red, green, blue, alfa);
alfa += speed;
print ("c\n");    //動作確認用出力3
}
}

エラーメッセージなし

試したこと

各所にprint処理を埋め込んだのですが、件のFadeout()の出力 C も得られました。
関数そのものは動いているようなのですが、オブジェクト Imageのフェードアウトが行われません。

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回答 2

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+3

問題点

一つ目の問題。Fadeout()が一回しか呼ばれていないため、あなたが思うような「フェードアウト」の動作はしません。一度だけalfaが+0.01されるだけなので若干薄暗くなるぐらいです。(そしてalfaではなくalphaです)

二つ目。一度Fadeout()が呼ばれた後にUnityに描画させずSceneを変えているため、フェードアウトされたかどうかもわかりません。フェードアウトが完了してからシーンを変えると、思う通りの動作になるでしょう。

解決法

どちらの問題も「コルーチン」というものを用いれば解決できます。あなたの成長の妨げにならないようここに答えは書かないでおきますが、いくつかの検索のキーワードは書いておきます。(どうしても無理だと言うならば書きますが)
キーワード: コルーチン, Coroutine, IEnumerator

追記

public IEnumerator Fadeout(float time)
{
  var deltaAlpha = 1 / time;
  var image = GetComponent<Image>();

  for (var alpha = 1f; alpha >= 1; alpha -= deltaAlpha * Time.deltaTime)
  {
    var color = image.color;

    color.a = a;

    image.color = color;

    yield return null;
  }

  color.a = 0;
  image.color = color;

  // 任意のScene読み込み
}

FadeScriptの中身はこれとFadeoutcallのみ、それ以外は不要です。
timeはその名前の通りフェードアウトに要する時間です。

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  • 2019/03/11 01:55 編集

    ご回答ありがとうございます。

    >どちらの問題も「コルーチン」というものを用いれば解決できます。
    >(どうしても無理だと言うならば書きますが)
    色々やってみたのですが意図通りの処理にならず…。
    申し訳ないのですが記載頂けないでしょうか…。
    以下、問題点とコードです…。
    ※コメントアウト箇所は、FadeScript.csのUpdateで描画し、シーン切り替えは3秒後にするという処理にしてみたものを残した所です。

    ■問題点
    ・描画が一瞬で終わるためフェードアウトとなっていない
     ※処理フレーム間隔を調整したが上手くいかず…。

    <NewStartDirector.cs>
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;
    using UnityEngine.SceneManagement;

    public class NewStartDirector : MonoBehaviour {

    void Start(){
    }

    void Update(){
    }

    public void NewStart(){
    GameObject obj = GameObject.Find ("Image");
    FadeScript fadeout = obj.GetComponent<FadeScript>();
    fadeout.Fadeoutcall ();

    // Invoke ("NewStartLoad", 3.0f);
    SceneManager.LoadScene ("NewStartScene");
    }

    // void NewStartLoad(){
    // SceneManager.LoadScene ("NewStartScene");
    // }
    }

    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;

    <FadeScript.cs>
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;
    using UnityEngine.UI;

    public class FadeScript : MonoBehaviour {

    public float speed = 0.01f; //透明化の速さ
    public float alpha; //A値を操作するための変数
    public float red; //RGBを操作するための変数
    public float green;
    public float blue;

    public bool alpha_flg = false;
    public bool alpha_end_flg = false;

    void Start () {
    //Imageの色を取得
    red = GetComponent<Image>().color.r;
    green = GetComponent<Image>().color.g;
    blue = GetComponent<Image>().color.b;
    alpha = GetComponent<Image>().color.a;
    }

    public void Update(){
    // if (alpha_flg == true) {
    // alpha += speed;
    // GetComponent<Image> ().color = new Color (red, green, blue, alpha);
    // }
    }

    public void Fadeoutcall(){
    // alpha_flg = true;
    StartCoroutine ("Fadeout");
    }

    IEnumerator Fadeout() {
    while (alpha < 1) {
    alpha += speed;
    GetComponent<Image> ().color = new Color (red, green, blue, alpha);
    }
    yield return null;

    // while (alpha < 1) {
    // Fadeoutcall ();
    // }
    }
    }

    キャンセル

  • 2019/03/13 16:06

    ごめんなさい、返信が遅れました。
    回答の方に追記をしておきました。

    キャンセル

  • 2019/03/14 23:24

    追記確認させて頂きました。

    こちらの実行環境に合わせいくつかのロジックに変更がありましたが、無事意図通りに稼働しました…!
    ご丁寧に教示頂きありがとうございました。

    キャンセル

  • 2019/03/14 23:27

    「ロジックの変更」ですか…?
    Imageコンポーネントがあれば動くように書いたと思うのですが、不備があったのでしょうか。

    キャンセル

  • 2019/03/14 23:32

    >for (var alpha = 1f; alpha >= 1; alpha -= deltaAlpha * Time.deltaTime)
    私の都合でImageのa値の初期値を調整したりしたので、こちらの条件等いくつか変更したところです。
    質問段階では提示頂いたものでちゃんと動いています。
    時系列考えずのコメントで申し訳ない。

    キャンセル

  • 2019/03/15 07:35

    そういうことでしたか。
    ちゃんと動いていたようで安心です。

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今日似たような質問があったのでそちらもご参考ください。

Unity-タイトル画面でスタートボタンを押したらフェードアウトしながらシーン遷移したい

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  • 2019/03/14 23:26

    ご回答ありがとうございます。
    色々なやり方を見ることができ、今後の参考になりそうです。
    ありがとうございました。

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