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【Unity】ベイク後、"オブジェクトを回転"したときに、黒い影がつく

aaachi

総合スコア69

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/03/05 07:47

編集2019/10/29 03:15

いつもお世話になっております。

表題にもあるように、
回転させずに、後ろに回り込んで見る状態であれば、オブジェクトの色が変わることはないのですが、
オブジェクトを回転させたときに、このように影がついてしまいます。

Bake後による現象なのでしょうか?

詳しい方いらしましたら、ご教示頂けないでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。

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bochan2

2019/03/05 08:28

質問頂きありがとうございます。 回転後と後ろに回り込んだものの画像がどちらになるかを追記していただけないでしょうか
aaachi

2019/03/05 08:46

ありがとうございます。 この中に後ろに回り込んだものの画像は入れてないです。 前からみて、回転前、回転後、の画像となります。 宜しくお願い致します。
guest

回答2

0

ベイクは影をテクスチャに文字通り「焼き込んでしまう」操作です。動かない建物、木、プロップなどでベイクを利用することになりますが、もし動くものであればベイクの対象から外すべきです。
この場合は、オブジェクトを選択した状態でインスペクターのstaticチェックを外してからベイクします。また、ベイク対象外とするレイヤーを用意し、ライトの対象(カリングマスク)からそのレイヤーを除外しておくと管理がしやすくなります。

投稿2019/03/06 04:02

sayachang_bot

総合スコア228

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aaachi

2019/03/06 07:56

回答頂きありがとうございます。 今回、影は焼き付けたいと思って、ベイクの対象に入れたのですが、 ARでオブジェクトをみる状況であり、そうすると、厳密にはstaticでないために、 不自然な影がでてしまうという問題が生じてしまいました。 レイヤーの管理参考にさせて頂きます!
guest

0

自己解決

イメージ説明
Directional Mode を Non-Directional にすることで、 
オブジェクト自身の方向によって影が入らないように設定できました。

投稿2019/03/05 09:17

aaachi

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