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ボールゲームの動作について

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前提・実現したいこと

ボールゲーム

ボールゲームという奥から流れてくるボールを手前の板で止めるというゲームを作っているのですが上手く動作しません

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは起きていないと思います

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード


void Update()
{
transform.position += new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime, 0f, 0f);
Debug.Log(transform.position.x);
}

試したこと

左に問題があった時の豆電球マークが出ていたのでコードを見直して出ないようになったのですがバグは出ずに左右に動くという動作をしないままです

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018,3,0f2です
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  • nskydiving

    2019/03/01 11:45

    Debug.Log(transform.position.x);は何と出力されていますか?

    キャンセル

  • takigawa777

    2019/03/01 11:48

    再生ボタンを押した後のコードは
    0
    UnityEngine.Debug:Log(Object)
    PaddleScript:Update() (at Assets/Scripts/PaddleScript.cs:17)
    とずっと流れています

    キャンセル

  • nskydiving

    2019/03/01 11:59

    Debug.Log("Input.GetAxis:" + Input.GetAxis("Horizontal"));
    Debug.Log("Time.deltaTime:" + Time.deltaTime);
    はどう出力されるでしょうか?
    という感じで順番にデバッグしてみてください。

    キャンセル

  • takigawa777

    2019/03/01 12:04

    Input.GetAxis:0
    UnityEngine.Debug:Log(Object)
    PaddleScript:Update() (at Assets/Scripts/PaddleScript.cs:17)
    Time.deltaTime:0.006895903
    UnityEngine.Debug:Log(Object)
    PaddleScript:Update() (at Assets/Scripts/PaddleScript.cs:17)
    と流れました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Input.GetAxis:0

キーボードの左右キーを押すと、数値が出力されるはずです。

ということなので、Input.GetAxis("Horizontal")で値が取得できていません。

ゲームパッドを認識していないか、InputManager の設定に誤りがある可能性が高いですので、確認してください。 ゲームパッドの認識の仕方はゲームパッドの種類のよって異なりますので、その点も注意してください。

参考: Input.GetAxisとInputManagerの関連設定について

以下を追記

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PaddleScript : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        transform.position += new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime, 0f, 0f);
        Debug.Log("Time.deltaTime:" + Time.deltaTime);
    }
}

提示していただいたこちらのコードで問題なく動作することは確認しました。

色々といじってみましたがまだ分かりませんでした。キーボードで矢印キーなどを触ったらボールが転がってくる下の板ごとボールを受け止める板も引っ付いて動いてしまう状態です。

ということですので、オブジェクトとスクリプトの関連付けがうまくいっていないのだと思います。

公式のチュートリアルを参考にしてみてください。

参考:
はじめてのUnity>プレイヤーの移動

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  • 2019/03/01 16:19

    知識不足申し訳ないです、別サイトにて入門用として用意されていたコードを見て作っていたのでゲームパッド用とは知りませんでした
    一応今の段階で書いているコードを貼りますが、自分でも再度ゲームパッド操作で動くか試してみます
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;

    public class PaddleScript : MonoBehaviour
    {
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
    transform.position += new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime, 0f, 0f);
    Debug.Log("Time.deltaTime:" + Time.deltaTime);
    }
    }

    キャンセル

  • 2019/03/02 10:02

    すみません、回答のゲームパッドでしか操作できないという情報は誤りでキーボードでも操作可能でした。
    それに合わせて回答を全体的に修正させていただきましたので、ご確認ください。

    キャンセル

  • 2019/03/02 11:12

    こちらこそ申し訳ないです。
    確認したところ、パドルにのみ紐づけすれば良いスクリプトが下のフロアという板にも紐づけされてしまっていました。
    色々と教えて頂きありがとうございます、ベストアンサーにさせて頂きます。

    キャンセル

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